「私、何を探してるのかな?」と母。

 
「体温計ー!」妹と私。
 
 
今日は、母の89歳での引越しでした。
 
 
9年間お世話になった自立型のケアハウスから、介護付きケアハウスへ移ります。
 
 
作業中は、ほとんどベッドで横になっていた母ですが、
体温計を探すことになって一瞬参加したのです。
 
 
物をよけて探しているうちに何を探しているのか?分からなくなったみたいです。笑。
 
 
 
ベランダから望む景色です。明るい部屋で、心晴ればれ過ごしてほしいなぁ。
 

 
 
こんばんは。
あけみんです。
 
 
 
朝7時半に家を出て、契約手続きや荷物を納めて夜10時すぎ電車に乗っています。
 
 
 
ベランダからの夜景です。
「山の中に来ちゃった」と、3ヶ月ほど眼下の光を見て涙ぐむ方もいらっしゃるとか。。
 
母の意志でも決めた転居ですが、どうなるでしょうか。
きっと大丈夫です。
今日、お話をうかがってそう思えました。
 
 
飾り棚をお気に入りの小物と好きな花でいっぱいにしてみました。
 

 
 
今夜当直される職員さんは、外国から来られた看護師さんです。母国では看護師さんなのですが、日本で看護師免許を取得するのは言葉の壁もあってすごく難しいそうです。
 
 
今は、介護福祉を専門に学ばれているそうです。
聡明で笑顔が素敵な方でした。
どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
帰り際、一瞬泣きそうになった母ですが、しばらく、一人で新生活に慣れてもらうことになります。
 
 
介護の助けのおかげで母も家族も、これから安心して過ごせるようになりました。
ありがとうございます。