こんばんは。

 

癒しの心理カウンセラー

あけみんです。

 

 

 

1月のカウンセラー養成講座の帰り道です。

 

 

「あけみんは、ブログが書けないって悩んでるけど、それは本当はブログが書きたいからだと思うよ。なぜなら、私は書きたいと思うことが一つもないから、書けないって悩むことは全くないもん」と、同期のあっちゃんが言ってくれました。

 

 

 

なるほど私、本当はブログ書きたいんやなぁ

 

 

 

私には書くことは向いてないんじゃないか。(もっと書いてから言えば?なんですけどね)

 

 

 

実は書きたくないんじゃないかな?と思い始めていました。でも、あっちゃんの言うとおりかもしれない。やっぱり書きたいことを認めようと思いました。

 

 

 

「自分にブログを書かせてあげよう。自分の望みを叶えてあげたい!」とその時思ったのです。

そのためにどうする?って考えに変わりました。

 

 

 

今までどおり自分でどうにかして書けるわけではありません。教えていただこうと思いました。

 

 

 

以前からそのブログのファンだった上さま(上田光俊さん)がマンツーマンブログライティング講座を始められると知って、勇気を出して申し込みました。

 

 

 

 

楽しくて盛りだくさんのお話。あっという間に時間がきます。

 

 

 

 

 

 一回目では、書きたいけれど書けない…こんがらがった思いを聞いていただきました。すると、頭の中を整理するコツを教えくださったのです。スッキリしました。

 

 

また実際に書くときも、的を絞って大胆に文章を削っていいんだってことも目から鱗でした。

 

 

 

 

今日、二回目を終えました。

いっぱい本を読むことも、数を書いていくのも大切なことです。

 

 

 

来月はもう最終回。

この1ヶ月、エンジンかけて行きます!

 

 

 

ありがとうございました。