こんばんは♪
今日は某大手化粧品メーカーさんの企画書と
執筆2案件を書き終え、今週分の仕事を完了!
そして、仕事のクローゼットの整理とお部屋の掃除もしました!
気持ちいい~♪
明日は、今週最後の打ち合わせを終えて
洋服と北海道のガイドブックを求めて、お買物へ。
週末からの北海道旅行に備え、
着々と準備が整っています。
***************************
今夜は「プレスリリースシート」をつくるときの寺田式のヒントをお話しますね。
皆さん、「プレスリリースシート」って、
ご存知ですか?
テレビでタレントさんが新商品をもって
報道記者さんに質問されたり、写真を撮っていたりする
ワンシーンを思い浮かべてください。
あのイベントのことをプレス発表会といいます。
その発表会で配布される資料が「プレスリリースシート」といいます。
また、各メディア媒体の(TV・出版社・情報系WEBサイト・キュレーションマガジンなど)担当者に発信するシートも「プレスリリースシート」といいます。
いわば「プレスリリースシート」は
情報伝達資料なので物事を簡潔にわかりやすく伝えることがポイントです。
それに伴い、
「プレスリリースシート」を構成する上で重要となるのが「5W1H」。
・When:いつ
・Where:どこ
・Who:だれと
・What:なにを
・Why:なぜ
・How:どのように
ご存知の方もいらっしゃると思います。
さらに訴求力を高めるために必要なのが
相手側にインプットさせ、共感・好感を創る物語です。
商品でいうなら
生みの親(生産者・開発・商品の歴史など)
個人でいうなら
昨日お話した「自分史」です。
単に商品や人を「5W1H」に沿って紹介しても
「ふう~ん」って、感じで読むまでに留まってしまいますが
情緒的な物語が入ると心が動く傾向が見受けられます。
私が携わる「プレスリリースシート」は
「5W1H」×「情緒的な物語」を重視して作成します。
「プレスリリースシート」って、
奥深くて、いかように戦略がたてられるコミュニケーションツールなんですよ♪
Have a good night & good dream
Yoshie