こんばんは。

シゴトデザイナーの寺田好枝です。

 

先週末は、いつもの実家ステイ♪

 

母の美容室・お買物・家事手伝い。

そして、母と一緒に育てている夏野菜の手入れ。

 

まるで、母の執事のような私ですが!

可愛くて大好きな母のそばにずっといるだけで幸せなんです照れ

 

お買物のひとつに

野菜栽培に欠かせない長靴。

 

夏バージョンを買いましたー!

うふふ♪短いでしょ!

夏場は通常の長靴より短めで、蒸れことなく涼しいんですよ♪

 

 

あっ!

また、プライベートの話が長くなっちゃって。。。

 

今夜は

「仕事を愉しくする人、できない人」のこと、

経験を踏まえて、お話しますね♪

 

私は仕事に対して、

「人」を優先しています。

 

広告の仕事内容のひとつに

”商品”を発信する企画で、いろんな職業の人を起用します。

例えば、タレント・料理研究家・伝統工芸職人・芸術家・スポーツ選手・講師など、

今までにいろんな人と仕事をご一緒させていただきました。

 

仕事をご一緒させていただき感じることは

仕事を愉しくできる人は

「次々と仕事が舞い込む」です。

 

当然のことです。

 

仕事のクオリティはもちろんですが

人柄や発する言葉。

すべてにおいて気持ちいい風が仕事場を、仕事時間を流れています。

常に真摯であり、クオリティを追及し、いかなるトラブルが起きようと臨機応変に対応する姿勢。

 

”起用された私が中心”ではなく、

”起用された私も裏方になって商品を中心”とする気持ちが理解できている人。

 

どんなに売れていても、人気があっても自分自身は2番目と理解しているので、私たち裏方の人間と同じ立場で仕事を愉しんでくれます。

 

その反対に

”起用された私が1番!”と、勘違いしている人は

自分中心ですからスタッフを見下したり、現場に遅刻したり、

商品より目立とうとしたり。。。

最悪なのは、商品を悪くいったり!

 

私が一番我慢できないことです。

 

仕事が愉しくできない人は

「仕事がだんだん離れて」行きます。

 

今朝も、ある料理研究家さんが

商品に対して「使うのが怖い」と、SNSで発信していました。

 

その料理研究家さんが

その商品に対して、どう思おうが私には関係ありません!

 

ただ、軽い気持ちで発信してほしくありません。

 

商品をつくるには

材料をつくる・育てる人、開発する人、売り込む人、販売している人など、

いくつもの手と心をつなぎ、何万人もの努力があって

世の中に生まれるのです。

 

軽い気持ちで発信した料理研究家さんは

商品側のストーリーや人の想いがまったく解っていません。

 

影響力を持つ人物が発信することでもパワーがどれほどのものか・・・

 

マイナスパワーが、私の心に「ズドーンっ!」と落ちて

本当に残念で、残念で。

朝から悲しい気分に。

 

この記事をここまで読んでお分かりかもしれませんが

これは人間力のひとつだと、私は思っています。

 

私が今まで仕事をご一緒させていただいた人の共通点は

皆さん、謙虚で真摯に仕事に取組み

仕事上、ご自身のポジションを理解した意見をもっています。

そして、商品や人を悪くいうことはありません。

 

仕事を愉しくできる人は

商品や人に対して「好き・愛情」のエネルギーを与え

すべてにプラスのマインドが注入されます。

 

そんな人たちと一緒に

ずっと、ずっと仕事を愉しみたいです♪

 

 

Have a good night & Smileウインク

Yoshie