また出来る範囲でブログを残していきたいと思います

今は病室にいるのでできる範囲で長くかける時は長く、自分のペースになります


まずは流れを

11月、念願の2人目を授かるも、1人目の時とはかけ離れたつわりの酷さ、辛さで入院

妊娠初期からずっと出血はありました

微量な時や、多い事もあったけど、止まったり出たりを繰り返して2月には一度安定した


3月に入ってからは出血が止まらない

鮮血が出たと思えばすぐ茶色になってるけどまた鮮血

もらった1週間分の薬飲み干す頃に

今までにない出血が


これはもしかしてやばい?


一旦お家で安静を選ぶ

が、夕飯後にまたなかなかの出血

明日朝イチ病院に電話しよう

って事になった


翌日午前中に診察してもらえる事に

そして

この日の朝も出血がひどい為、おりものシートからナプキンに変えていた


内診では

子宮は閉じてるし長さもある

ですが


今から入院してもらいます


恐れていた再びの入院生活

私はすぐ良くなってすぐ帰るつもりでいた


もうすぐ息子の誕生日

そしてお腹大きくなる前にって計画してた旅行もある

つわりも終わったから息子の親の愛独り占め期間存分に過ごそうと思ってた矢先だった


入院した夜

というより明け方


なーんか?出てる?


ぐっすり眠れないでいたのでその感覚は分かった

けどまた出血してるだけだと思ってた


朝トイレにいくと

ナプキンがパンパン

真っ赤じゃなくてなに?これ?

血が混じってはいたけど

出たの血じゃない

おりものと混ざった??


朝来てくれた看護師さん2人にその出来事は話しして

元々予定してた超音波検査に

4Dで赤さんの顔が見れて、性別も多分だけど女の子だって分かってこの時私は浮かれていた


急遽更に診察します


内診とエコーを診て険しい顔の先生


破水してるね


言葉が出なかった


あのパンパンのナプキンにあったのは羊水だった


まだ羊水はあるけどこのままだと赤ちゃんがしんどいかもしれない

早産か死産はさせられません

もし今産まれても助かりません


そうハッキリ言われてしまった


早産しても助からないかもしれない

帝王切開で折角お腹切っても数日後に死んでしまう可能性の方が高い

もし無事でも障害が残る、目が見えないかもしれない、呼吸ができないかもしれない、一生寝たきりかもしれない

旦那さんとしっかり話し合って決めてください


涙をこらえて頷くしか出来なかった