朝晩、冷え込んできましたが
透き通った空気が気持ち良い朝おねがい

早朝は寒いですが、透明感があって大好きな季節です音譜


今日は秋の空気を感じたお出かけレポウインク

行ってみよ〜♬♬


趣のある空間でイギリス文化を学ぶ 

ご訪問ありがとうございます♪


お花と心の魅力開花教室 「atelierPensée 」主宰ライフ花咲師(はなえみし) 

天野英子です😊🌈 


🌸ホームページはこちら

🌸活動履歴

 

お花のある暮らしや、心を整える学びで、

子どもや女性の魅力が

開花する事を願って活動してます💖

 

■生花&プリザのフラワーレッスン、子どもの花育教室、アドラー勇気づけ講座、学校・公民館での講演会を実施♬

■資格取得コース

◎プリザディプロマ◎勇気づけリーダー◎花育講師の養成講座開講♬

🔳only oneのオーダーフラワーも承ってます♬

 
「AtelierPensée」の想いはこちら

 旧三井家下鴨別邸にて開催された

本質を学ぶ旅に参加してきました♬



とても癒される庭園♬




神戸市外国語大学名誉教授の指先生より
ウィリアム・モリスの壁紙の歴史や

モリスのこだわり、

そして暮らしに対する理想など学びました。

最近、ウィリアム・モリスのデザインは100均などでも
モリスのモチーフを使ったメモ帳やテーブルクロスなどが販売されるなどして
目にする機会も以前にまして増えているように思います。

※お写真はお借りしました。


ウィリアムモリスについてはネットから情報をお借りします飛び出すハート


自然素材をモチーフにした大胆な図柄が目を引くモリスのデザイン。


エレガントでありながら自然の持つ優しさを感じて

私も大好きでメモ用紙など購入したりしていました。


そんなモリスの歴史や、手仕事へのこだわりを学びました。


一度は現代のデザインに合わないと人気が衰えた時期もあったそうですが


現在のモダニズムにモリスのデザインを活かす試みなども行われ人気が復活ラブラブ


今なお色褪せない、モリスのデザインの魅力について

イングリッシュティーをいただきながら学び

穏やかで知的な、豊かな時間を過ごす事ができました。



窓の外には色づき始めた紅葉が広がっていました。



学びのあとは下鴨茶寮の和のアフタヌーンティーセットをいただきましたもみじ



もみじもあしらった季節のアフタヌーンティ♬


なんて贅沢な時間でしょうもみじ





何より会場となった

旧三井下鴨別邸が趣があり


穏やかに流れる空気に日頃の忙しさが癒されましたイチョウ





ウィリアムモリスの手仕事へのこだわりを学んだあとは♬


日本の手仕事の学びの時間ウインク


京都で1843年に創業と、150年以上の歴史を持つ

川島織物セルコンの工場見学へ音譜



お写真が禁止だったのでお見せできないのが残念あせる


川島織物セルコンの織物の歴史から現在の制作の方法を学び


制作現場にも入らせてもらって

普段目にしている緞帳や、さまざまな織物が作られる過程から


職人としての技術とこだわりを

これでもかというくらい詰め込まれた現場のお仕事を

学ばせてもらいました爆笑


日本の職人の技術って本当に素晴らしいと心が震えました〜〜〜ドキドキ


最後はショールームへ飛び出すハート


そこは写真OK


背景の模様のついている織物はプリントではないんですよ!

織物なんですびっくり



本当に素晴らしい技術に換装した時間でした〜〜照れ


今回の学びのテーマ、モリスのモチーフの布も飾ってくれていましたラブ



秋の京都で豊かな学びの時間音譜


とっても満喫したのですが


もう一足、伸ばして〜!!


大好きな高台寺のライトアップに寄りましたキラキラ


この春、京都旅行に行ったときに立ち寄り、

とても美しく趣のある様子に大好きになった高台寺もみじ


夜もまた雰囲気が変わって素敵でしたおねがい





プロジェクションマッピングも見応えあり〜爆笑



クリスマスレッスンで忙しい時期ですが


季節を楽しむ時間や学びの時間は

教養が高まり世界が広がる時間ラブラブ


大人になってから

特に40代になってから音譜


とても楽しく大切な時間と感じていますおねがい


癒しの時間をご一緒してくれた友人に感謝ですドキドキ



学びやお花の癒しタイムは、あなたの花を咲かせる栄養剤♬ 

コロナも落ち着いて初めてのクリスマス♬


張り切って色々企画してるのでチェックしてみてね♬


まずは!クリスマスプレゼントのような

素敵なアドラーの学びの企画♬


アドラー勇気づけのイベント!

岩井先生が読書会に来てお話してくれる



どんなお話するのかな?

そう思われた方は

冒頭に案内したインスタライブを聞きに来て


読書会の雰囲気や岩井先生のお話をぜひ体感して見てね〜〜〜♬

アーカイブも残します♬

Instagramの案内は下の法にあります爆笑


読書会の詳細はこちら



お花のイベント


そして♬次はお花のクリスマスレッスンが続きます


クリスマスランチとアレンジを楽しもう



詳しくはこちら


お子さんにお花と触れる体験を♬

親子参加も大丈夫です♬



詳しくはこちら


こんな感じです❤️

お教室や日根野イオンカルチャー、
泉南イオンJEUGIAカルチャーでも
レッスンしてます♬

質問などありましたら、以下の問い合わせボタンよりお気軽にお問い合わせくださいね♩


来年は花展も開催!チェックしてね! 


2年に一度開催の花展♬

今度は地元の貝塚市の市政80周年の

協賛事業に選ばれたよー❤️


着々と準備を進めています😊


少し先だけど予定しておいてねー❣️


花展についてはこちら


マルシェについてはこちら


お楽しみに♬


ではでは皆さん、ハッピークリスマス〜〜〜♬


他、アトリエパンセで受講出来る講座はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆天野英子プロフィールimage 

詳しいプロフィールはこちら♪

 

「人生」は「暮らし」の積み重ね。

日々の心の在り方で、日常が変わり、

未来が変わります。

 

人生=ライフが花開き笑顔が溢れるお手伝い♬

ライフ花咲師として、お花のレッスンや

こどもの花育教室を主宰し、

お花のある暮らしを提案すると共に

 

アドラー心理学やフラワーセラピーなど

心を整える講座を開催しています。

 

お花と学びで、心と暮らしを豊かに彩り、

あなたらしく輝く理想の人生をサポート♬

「一人ひとり咲く」がテーマの当教室です。

雨の日も晴れの日も

心に太陽を忘れずに

あなたの持つ素敵な花を咲かせましょう。

お問合せはこちら♪

◎レッスンやアドラー心理学講座のお問合せ

◎講演会や公民館等1day講座のお問合せ

(お花のレッスン、アドラー可能です♪)

◎その他お気軽にどうぞ♡

 

 

    
◆Instagramやってます◆follower me♪
花育勇気づけはこちら↓  お花のレッスンはこちら↓
  

 

    

公式LINEやってます♪follower me♪

 

■フラワーアレンジメント(生花&プリザ)

レッスンやイベントの案内が届きます♪

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.

 

■アドラー心理学&花育

ご登録頂くと「こどもとの時間に笑顔が増える勇気づけのヒント」をプレゼント♬

 

 

ランキングに参加してます♪ポチッと頂くと励みになりますラブラブ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ


お花の作品一覧はこちらです♬