花展レポ始まり始まり〜♪

 

花展が終わって約一週間。

 

 

たくさんの方の応援をいただき

200人を越す来場者の方にお越しいただき、

無事終わった花展に心から感謝です💕

 

 

応援下さった方々へ

まずはリアルでお礼をお伝えしたくて

走り回っていた一週間。

 

ウクライナ緊急募金チャリティの精算と、

募金振込などなどの作業に

 

花展後もすぐレッスンがあったりで

レポが遅くなりましたてへぺろ

 

でも、やっぱり来てくださった皆さんに

まずはお礼を伝えたくて💕

 

 

そして、花展は行けなかったけど

インスタライブも見たよ〜とのお知らせも頂き

たくさんの方にご覧いたことに

感謝の気持ちでいっぱいです💖

 

その素晴らしい花展を開催できたことに感謝して

少しずつレポを残していきたいと思います😊

 

数回に渡ることになるかと思いますが

どうぞお付き合いくださいませ飛び出すハート

 

 

 生け込みは今回も雨

 

 

まずは、ちょうど一週間前の金曜日♬

 

3月18日に、大人の生徒の皆さんと

花展の生け込みをしました

 

それまで、とっても春らしい陽気だったのに

生け込み当日は、雨ショボーン

 

そう・・・私は強力な雨女・・・・・・えーん

 

初めての花展は南大阪のくせに大雪だったし・・・

 

すでに生徒さんの中では伝説・・・笑

 

例に漏れず、今回も雨で

多くの生徒さんに、

 

やっぱりね、

覚悟してました、

さすがですね、のお言葉を頂戴しましたえーん

 

そして、皆さん

「慣れてますよ〜〜」と言いながら、

雨の中、濡れながら

会場にお花の搬出を手伝ってくれて

もうたくましいことと言ったらびっくりマーク

 

 

 

 

 

本当にありがとうございますえーん

 

さてさて、搬入された部屋は花爛漫飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

今回は、「春・イースター」のテーマだったのですが

それ以外は特に縛りはなく♬

 

2種類の器から事前に選んでいただいていて

それに好きな花を好きなようにいけてもらいました爆  笑

 

 

そう!まさに大人の花育です花

 

こんなたくさんの花の中から

好きなものを好きなだけ使っていいなんておねがいラブ感激!

と、生徒さん♬

 

 

 

とても大きな器を用意したので

お野菜なども飾って、ポタジェ風にアレンジするのもおすすめしていたので

好きなお野菜を持参してくれた生徒さんも♪♪

 

選ぶのって難しいけれど、楽しい〜〜〜〜〜飛び出すハート

そんなお声があちこちからウインク

 

お花にも、そんな楽しそうな雰囲気が溢れてましたよびっくりマーク

 

 

生け込みの部屋は、

会場であるポートフォリオというカフェの

奥にあるミーティングルーム。

 

 

夕方に会場のカフェが閉店すると

出来上がったお花を会場に移動して

飾り付け開始です💕

 

 花育っこの生け込みは夕方から♬

 

花育のお友達は、

基本は翌日の土曜日の朝に生け込みの予定ですが😊

 

クラブで忙しい中学生や、

私立の学校に通うお友達は

土曜日も学校があるので、

 

金曜日の夕方に集合して

生け込みします😊

 

学校帰りやクラブ帰りに直接カフェに来てくれて

準備が整うまで、カフェでまったりする子も♬

 

なんか新鮮な風景〜〜〜笑笑

 

 

全員揃ったら、夕方の部も生け込み開始〜〜〜‼️

 

 

いつも花育で、自由にいけ込む事に慣れているお友達は

本番パワーも相まって

私がそばに居なくても、どんどん自分のお花の世界を形作っていきます

 

さすが❣️

 

とってもいい感じに完成〜〜〜〜〜💕

 

 

 

初めての会場で、どのように飾り付けするのか
 
ある程度、私もイメージしていますが
実際に飾ってみないと、見え方や歩きやすさなど
わからない部分があり😅💦
 
 
当日、会場で生徒さんと相談しながら
飾り方を最終決定しました。
 
 
生徒の皆さんの意見もとても参考になり
ああしてみようか、こうしてみようか、
活発に意見交換しながら、
会場の飾り付けを進めていきました💕
 
 
夕方からはゲストの方や
プリザーブドフラワーの生徒の皆さんも加わって
まるで文化祭前夜のように
会場は大盛り上がり
 

 

 

皆さんイキイキとしていて
会場中にエネルギーが満ち溢れていました😊💕

 

さあ!翌日は花育っ子たちの活け込みです♪

 

毎回、花展は20人を超す参加者ですが

今回も例にもれず♬22名の参加ラブラブ

 

ほとんどの花育っ子が翌日の活け込みです♪

さあ、気合い入れていきましょう~~~~爆  笑

 

つづく

 

    

ラブラブアトリエパンセで受講できる講座ラブラブ

 

大人のフラワーアレンジメント教室

(生花&プリザ)

 

こどもの心を育む花育教室

 

プリザーブドフラワー資格取得教室

 

花育講師養成講座

 

アドラー心理学講座

 

クローバー生徒さんの声はこちら

ライフ花咲師 天野英子のホームページはこちら

 

各講座の詳しい内容が載ってます♪

公式LINEのご登録はこちら♪

レッスンやイベントの案内が届きます♪

◆天野英子プロフィール 

 

「人生」は「暮らし」の積み重ね。

日々の心の在り方で、日常が変わり、

未来が変わります。

 

人生=ライフが花開き笑顔が溢れるお手伝い♬

ライフ花咲師として、お花のレッスンや

こどもの花育教室を主宰し、

お花のある暮らしを提案すると共に

 

アドラー心理学やフラワーセラピーなど

心を整える講座を開催しています。

 

お花と学びで、心と暮らしを豊かに彩り、

あなたらしく輝く理想の人生をサポート♬

「一人ひとり咲く」がテーマの当教室です。

雨の日も晴れの日も

心に太陽を忘れずに

あなたの持つ素敵な花を咲かせましょう。

 

詳しいプロフィールはこちら♪

 

ランキングに参加してます♪良かったらポチっとお願いしますラブラブ

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ