フラワーパーク | デビュー最短! 204日で古馬GI制覇♪

デビュー最短! 204日で古馬GI制覇♪

競馬・プロ野球を中心に更新していきます。

フラワーパーク一家に夢中です。

フィレンツェ、フローラルパレス、メイカ、パラディーゾの活躍を期待しております。

ブログを初めて約4ヶ月。
内容は中日ドラゴンズばかりになってますが、一応ジャンルはギャンブル。
ということなので、主役はこのお方なんです♪


-------------------------------
フラワーパーク
父・ニホンピロウイナー
母・ノーザンフラワー
母父・ノーザンテースト
馬主・吉田勝己
調教師・松元省一

【主な勝ち鞍】
G1 高松宮杯(96年)
   スプリンターズS(96年)
G3 シルクロードS(96年)

フラワーパーク

1996年12月15日 スプリンターズS
直線の叩きあいっ!!
手前フラワーパーク(鞍上・田原成貴騎手)
奥はエイシンワシントン(鞍上・熊沢重文騎手)
-------------------------------


彼女がいなければ、競馬を見るようにはなってなかったと思います。
こんなにおもしろいものを知らないままだったとしたら…ちょっと怖いです(^^;

96年の春の天皇賞のときに、人に誘われて初めて馬券を買ってはみたものの特に気持ちは傾かず…。
(このレースが好きな人、ごめんなさい(>_<))
その後のG1(NHKマイルC)も重賞も当然見ることもなく過ぎておりました。

で、たまたま高松宮杯のときにまた買ってみました。
これが良かったんですねぇo(^o^)o

とにかく何もわからない状態。
馬の名前はわかりません。
前走が重賞だろうがオープンだろうがもちろんわからず。
ナリタブライアン参戦で世間は大騒ぎだったみたいですが、そんなことも理解できず。
ナリタブライアン?三冠馬??
……すごいの???え?え?何?
三冠馬って何???
いちおう春の天皇賞2着馬だったのはわかってました(^^;
でもそれだけ。

本命にしたのは……フラワーパーク
はっきりとした理由は覚えてないですが、たぶん前走のシルクロードSで1着になっていたこと。
あとは斤量が2キロ軽いこと。
牝馬だから軽いのは当然なんですが、フラワーパークが牝馬ということも知らなかったので軽ければ有利だろうなんて事で本命にしたんだと思います。
当時は定量・ハンデ・別定等も理解していなかったので…(>_<)


結果は1着!!
2着に前年のスプリンターズSで2着になったビコーペガサスがはいりました。
3着は前年のスプリンターズSを制した1番人気ヒシアケボノ
ナリタブライアンは4着でした。
馬券の方はビコーペガサスをはずしていたので不的中だったんですが、レース中や競馬中継のリプレイを見ているときには、ずっとフラワーパークを見続けていましたね。
何でなのかは今でもわかりませんが、ずっと追いかけていました。
たぶん見た目の影響が一番大きかったんだと思います。
顔に特徴ありますし、右前脚だけが白かったりと比較的わかりやすい見た目ですからね。
はじめて馬をかわいいと思った瞬間でした。


次走の安田記念の9着で本気で悔しがり、休養明け初戦のCBC賞をレースのかなり前から楽しみにしたり。
それまでにない楽しみが増えていました。
CBC賞のパドックで馬体重24キロ増を知り大騒ぎ^^
1番人気がマサラッキだったことに驚き(´゚д゚`)
マサラッキすごいね。このとき名前覚えました^^)
直線、逃げるエイシンワシントンを追いかけるフラワーパークを応援。
高松宮杯と同タイムでしたが、0.1秒及ばず2着。
かなり悔しかったですが、ものすごく楽しんでいました。


スプリンターズSが中山競馬場で行われる事を知って、急遽中山へ。
初めての生フラワーパークに感動♪
競馬場のパドック・コースに感動♪
馬がものすごく綺麗なのにも感動♪
初めて生で見たレースが、あのスプリンターズSなのも幸せだったのかもしれないです^^
直線の激しい叩き合い。
ほぼ同着でのゴール。
ターフビジョンでなんどもリプレイが繰り返されるたびに、大歓声&どよめき。
約10分超の写真判定の末に、

掲示板の1着に馬番11が表示されたときは本気で喜びました♪



翌年の97年は6戦0勝。
競馬の厳しさ・難しさも教えてもらいました。
引退レースとなったスプリンターズSも見に行きましたが、良く走ったと思います。
人気は3番人気。
引退レースということで単勝が売れたんでしょうね。
あのタイキシャトルに1.0秒遅れましたが、4着。
怪我なく引退できて安心しました。


2度の骨折でデビューが遅れた馬でしたが、デビュー後は無事に過ごしてくれました。
途中ちょっとした外傷はあったみたいですけどね。

現在、4仔の母になっています。
インフィオラーレ(父・トウカイテイオー)
フィレンツェ(父・サンデーサイレンス)
フローラルパレス(父・サンデーサイレンス)
フラワーパーク04(父・ダンスインザダーク)
この中から、この後に生まれてくる仔の中から活躍する馬が出てくることを期待します。
血筋は良いはずですからね。
ダイナカーペンターとかエアマジックが出ている血統ですし。


いずれ、ライバルだったエイシンワシントンとの子供が生まれてくれると嬉しいんですけどね~♪
直接対決2勝2敗の相手との子供。
これはありえないのかな(^^;
とにかくずっと元気でいてくれたら満足です。