福井も昨日梅雨入りしました雨

アジサイは土壌が酸性orアルカリ性で花の色が変わるといわれています
日本は酸性の土壌が多く青いアジサイが主流みたいですね
しかし雨で毎年土壌も変わるようなので・・・

今年は各お庭でどんなアジサイが見られるか楽しみですニコニコ

酸性だと青系、アルカリ性だと赤系みたいですね

ワレモコウ~感謝 福井市のお花屋さんブログ-あじさい


アジサイの花びらに見える部分は萼(ガク)で
花は中にある小さな点のような部分をさしますあじさい
こちらのアジサイはガクが2重?3重になっています。
淡いピンクが梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれそうです
ワレモコウ~感謝 福井市のお花屋さんブログ-あじさい