ご縁のあるあなたへ


ブログを見て頂きありがとうございます


熊本県へ移動して

阿蘇山へ行ってきました



詳細は阿蘇市の情報を参照して頂けたらと思いますが抜粋させていただきます↓


阿蘇は典型的な二重式の火山です。阿蘇山といえば、阿蘇五岳を中心にした東西にのびる連山を呼ぶことが多いですが、広い意味では外輪山や火口原をも含めた呼び名です。

外輪山は南北約25km、東西約18km、周囲約128㎞もあり、世界最大級の火山です。火口原には約5万人が生活していて、田畑が開け、国道・鉄道がとおり、阿蘇市・高森町・南阿蘇村の3つの自治体があります。







大観峰から見る

360度のパノラマビューに感動!

2万年前に噴火されたという外輪山から見る景色は一面の草で覆われた緑がキレイで空気も澄んでいて言葉では表せない幸福感を感じました

噴火前は高さ2万mある世界一の活火山だったそう


そんな歴史のある阿蘇山


木で囲まれた山とは違って

草の山は形もキレイで

ここだけしかない絶景に圧巻… 



外輪山から移動して噴煙展望広場へ



中岳の噴煙が見られました

日によって量が変わるようで、翌日は見られませんでした


今は火山口への道が封鎖されていて遠目でしか見られませんでした泣

2年後には見られそうということで

また来たいと思います❣️




牛も所々放牧されていました

複雑な思いでした…

日本人はもともとお肉を食べる習慣がありませんでしたが

ここ40年ほどで食肉の習慣になっていったそうです


現代病の大きな理由のひとつかもしれないですね


小腸の長さは欧米人が5m、野菜を多く取る日本人は7mということで

その間にお肉が腸の中で腐っていってしまうそうです


昔の日本人のように地産地消でお魚をいただく生活が本来の姿なんでしょうね


動物の命を頂くことが少しでも減りますように…


私自身、全く食べないというのではありませんが

お肉をやめてもうすぐ一年になります


食事を見直して波動もあがりました

お陰で営業として人と競い合うという気持ちが弱くなってしまい

退職することになりましたが💧


まだしばらく働かないといけないと思っていたので宇宙のはからいがあったんだと感じています





話がそれてしまいましたが

自然のパワーをもらえて

この世に生まれてきてよかったと心の底から思いました


毎日当たり前のように生きているけど

人生は本当に素晴らしいことなんだと

改めて思いが溢れてきました


九州いいなぁ✨

空気もおいしいし水も豊富

温泉も最高

気の良さを体感しました


いつか九州に住みたいなぁ…

九州に住むなら熊本がいいと友人が教えてくれましたw


ご縁があればそんな未来も来るかな✨




次回最終日は高千穂について

シェアしますね


お付き合い頂きありがとうございました