最近自然に触れてないな~

リフレッシュしたいな~

と思っていたところ

 

埼玉県の毛呂山に住む友達と越生に行くことになりました

 

このところよく眠れるようになったので

アップが遅くなってしまいました汗

 

(なぜ眠れるようになったかはまた今度)

 

 

 

今回のブログは神社や自然好きな方に読んでもらえたら幸いです

 

 

 

 

さて

朝いちばんに向かったのは毛呂山にある

 

 

国指定重要文化財・旧国宝

延喜式内 出雲伊波比神社

 

ネコちゃんがお出迎え

空気も澄んでいてうろこ雲もきれいでした

 

 

毛呂山町のほぼ中央、臥龍山の上に位置する

 

主祭神 大名牟遅神、天穂日命

創建 景行天皇53年

1527年再建されたという

 

埼玉県で一番古い神社のようです

 



御朱印も頂きました




 

本殿

ネコちゃんがこちらにも
 
心願成就をお祈りしてきました
 
 
 
 

続いて向かったのは

 

上谷の大クス

 

 
幹回り15m
高さ30m
樹齢1000年以上の楠
という埼玉で一番の巨木で、県の天然記念物に指定されています
 
ウッドデッキは封鎖されていて入れなかったけど
パワーをすごく感じました
 
空気もとても澄んでいて
しばらくパワーを頂きました
 
 
 
 
 

 

途中で立ち寄ったお豆腐屋さん

 

写真撮り忘れてしまいましたが

「越生美人」という濃厚な豆乳と一緒に食べるお豆腐を

外のベンチで頂きました

 

大自然の恵みを感じました

越生は土地の気候がいいからお豆腐もおいしくできるんだろうな

 
しあわせ~(^^)
 
 
 
いざ黒山三滝へ
 
 
その途中で
黒山の鎮守様という
黒山熊野神社に立ち寄り

 

 
 







駐車場に止めて徒歩10分


黒山三滝へ向かうまで森の中を歩きます
三滝川と神秘的な森の景色にエネルギーを感じます

 


 

そして目的地の
黒山三滝

 

 

天狗滝

 

男滝(上)
女滝(下)
 
黒山三滝は埼玉屈指のパワースポットで
日本観光百選にも選ばれた景勝地
 
 
この辺は暖地性植物の宝庫で
県の天然記念物「黒山の特殊植物群落」に指定されていたり
 
日本蘚苔類学会に
コケの森に選定されているということで
 
コケやシダに囲まれた自然豊かな場所でした
滝のマイナスイオンで浄化されました
 
日々の悩みも飛んでいくぐらい
自分も自然の一部になった気がしました
 
 





最後に山奥にある
ギャラリィ&カフェ山猫軒へ

 

 

 
 
注文の多い料理店をイメージした建物だそうで
森の中の山猫の隠れ家です
 
 
コーヒーもケーキもおいしかった〜!
おかわりが100円というのもうれしい
 
 
 
神様の通り道が映った一枚
 
 
 
 

 

越生はとても良いところでした

またパワーもらいに行こう♪

 

 

もし良かったら行ってみてくださいね

 

 

 

そうそう、お土産に

梅林も有名でいろんな種類の梅を買いました

 

ジャムと梅干しと梅ジュース作らなきゃあせる

 

 

 

 

 

今日もありがとう