こんにちは 

 

福岡 香椎 古賀 福津 宗像 岡垣 北九州

結婚相談所 フラワーマリッジ 仲人カウンセラー 伊藤 京子です。

 

 

親御さんが娘さんの結婚に口を出してきて、いろいろと介入してくるので、どうしたらいいですか?

というご相談を受けました。

 

本当は、親御さんを納得して一緒に祝ってもらえるのが

一番の望みではないかと思います。

 

 

だけど、娘の結婚式はここで、新婚旅行はここ、職業はこんな人、とまで口を出されては、

自分たちの人生ではなくなってしまいます。

 

親御さんが、一人で楽しく妄想している分には構わないと思います。

妄想して楽しむことは、ぜんぜん誰にも迷惑をかけないからです。

 

 

ですが、そのようなことを介入してくる、親に対して娘さんが

「心配してくれてありがとう、でも私はこの人と結婚したいし大丈夫だから。これからは自分たちで決めて幸せな家庭を築きたいのでこまった時は相談に乗ってね」


と言ってもあれこれ言ってきて、自分自身を悩ませる場合。

(この場合両親に反対される理由がモラハラ、DV等なお場合はまた話は別ですが)

 

 

その時は、自分自身が親から反対されてもどうしてもその人と結婚し幸せになる覚悟があるのか?


本当はどうしたいのか?


この人とどんな家庭を築いていきたいのか?


仕事はどうしていこうと思っているのか?


等、自分自身に問いかけてみて、自分自身の理想、本当に叶えたい、他人目線ではない、自分の本心からの望みを一緒に叶えていける人なのかを問いかけて、自分自身の願いを自分自身が知り二人の生活を叶えてあげてくださいね。

 

 

その後も親御さんはいろいろと介入してくるとは思いますが、親御さんには感謝の気持ちを言葉で表して自分自身は、パートナーと幸せな家庭を二人で築いていくのだと、その都度決断し、パートナーに相談し、二人で理想の結婚を叶え作り上げていただきたいと思っています。

 

 

心理学上もシステム理論というものが働いて、二人だと上手くいく結婚生活も親御さんがあまりにも入り込んできて上手くいかなくなるというケースが統計上でも出ています。



そのような場合は、二人が団結し、愛し合い、助け合い、二人の理想の家庭を二人で築いていくという強い覚悟が大切です。(みんなに祝福されてする結婚以上の強い意志と意識)

親御さんとの今までと違う距離感も大切です。

 

 

オンライン 対面での相談受付中です。