サムネイル

360あるサビアンシンボルをイタズラなKissという漫画からヒントを得て、より意味を理解してみようというコーナーです。

私の木星リターンのドラゴンヘッド牡羊座15度毛布を編むインディアンのように記事を書いていこうと思うので随時記事はアップデートしていきます。

 

テーマ 高みへの挑戦 

未来事典より


 

琴子23歳のソーラーリターンの天王星です。

ソラリタの天王星だけにその年のびっくりしたことを表します。

 

この年は琴子が通う看護学校の戴帽式がありました。

看護師の道が開けていく年になります。(正確には病院での実習に入るだけですが)

 

 

サビアンシンボルのルディア版では
「山の聖堂へとつらなる急な階段を上る巡礼者」とあります。
なんかこの戴帽式のイメージありますね。聖堂みたいなイメージでした。巡礼者は一人じゃなくてみんなでその階段を上がっていくイメージです。

 

 

しかも戴帽式のトリをかざる。大トリ。

まずこれが何か象徴してる気がする。山の頂上の。

 

この戴帽式にはもうひとつイベントがあって、式が終わった後、「好きな人からお花をもらう」というっていうのがステイタスになってました。

琴子は入江君がその日は用事があってこれないって言ってたけど、遅れたけどきてくれたんですよ。

お花はなかったけど、戴帽式で読んだ言葉は披露できた。

そんな自分にとってうれしいイベントがあるのかもしれません。

 

みんなと一緒のキャリアアップ。

神聖な儀式そのものを表し、

その大トリを飾れ、

おまけにステイタスになるようなことが起きる。

 

 

山の巡礼というシンボルは山だけにピラミッドのイメージで、頂上にある最終達成に向かって精神的、肉体的苦しさを乗り越えながらも歩んでいく姿です。未来事典

仕事でのキャリアアップも指すようですが、

ほんとに琴子もキャリアアップしてました。学校での看護実習と実際の病院で働くのとは違いますもんね!

ステージが上がる感じしますね。

 

「これから勉強も人間関係も体力もすごく大変なんだろうなー」って琴子も言ってました^^

覚悟も必要な感じがします。

 

ドデカテモリー蠍座

山羊座×蠍座

山羊座のルーラーは土星。着実に上がる階段。試練。課題。

蠍座のルーラーは冥王星。今ある状況からの破壊と変容かなぁ。

山羊座だけにいままで積み上げたものが、ここでメタモルフォーゼが起きる度数。

看護学生として勉強してきて、いままではサナギだったけど、蝶になった瞬間ですね。

 

天王星は反対の度数の意味も加味しながら解説しますが、

この度数の対抗の蟹27度は渓谷での嵐ですし。ひとつの町が崩れていく。。。

琴子の病院での実習もハードな風は吹いていそうですね^^

 

そういえばこの日の太陽になる可能性があるのって1月17日前後なんですけど、

1月17日は阪神・淡路大震災が起きた日でもあります。

高みへの挑戦ですね。

肉体的にも精神的にもしんどいことがたくさんあると思いますが、どうにか頑張っていくって度数かもしれません。太陽だけにそれを思い出す日でもあるかもしれません。