まずはじめに

元素記号で占うシリーズは

わたくし花月ユメ元素とタロットと数秘と占星術と連想ゲームをミックスさせて考察していたら、

これはとても使えるのではないかと思い、まずは検証してみようと言った企画です。

とくに本とかで書かれているような内容ではありません。

(もちろん書くにあたり、情報として参考にさせて頂いている書籍・情報源などはあります)

 

私が「こういう風に使うとよいのではないか?」と仮説をもとにした内容です。(タロット対応・占星術対応・元素対応すべて仮説です)

 

元素のことを調べるにあたり、情報のソースはウィキペディアを始め、ネットでの情報を雑食です。

真偽ではなく、連想ゲーム的にぴんときたものをピックアップしていますのであらかじめご了承下さい

 

元素記号3 リチウム Li (Liは数字で21)

タロット対応

(牡羊) 3 女帝

(蟹・天秤・山羊)12 吊られた男→3 女帝

サビアン占星術と対応させると

牡羊3度 彼の祖国の形をした男の横顔の浮き彫り

蟹3度 毛深い鹿に先導される毛皮に包まれた男

天秤3度 新しい日の夜明けすべてが変わった

山羊3度 成長と理解に対して受容的な人間の魂

 

リチウムについて調べてみました。

 

アルカリ金属

金属の中でもっとも軽い

電熱用途において冷却剤として利用

熱膨張率はアルミニウムの2倍 鉄のほぼ4倍

高圧条件下で高い温度で超伝導

 

炎色反応において深紅色の炎色(カーマイン)

赤や橙、青のスペクトル線

ナトリウムと同じく、マルテンサイト変態をおこす。

乾いた空気中ではほとんど変化しないが、水分があると常温でも窒素と反応し窒化リチウムになる。

(窒素リチウムになると真っ黒に変色)

多量のリチウムと水が反応すると発火する

(窒化リチウムは水と反応し、水酸化ナトリウムとアンモニアに分解する)

ビッグバンで合成された3つの元素のひとつ(他は水素・ヘリウム)

 

危険性

腐食性がある。(身体への接触を避けること)

リチウム電池は急速に放電して加熱することで爆発が起こる可能性


主な用途

リチウムイオン電池

携帯電話やパソコンのバッテリー

アルミニウムリチウム合金は航空機材

炭酸リチウムは躁鬱病に有効な治療薬

 

この情報をもって、タロットやサビアンと照らしていきます。

 

元素記号1から30は活動宮です。

牡羊・蟹・天秤・山羊です。

今回のリチウムはタロット対応は女帝 そして吊られた男です。

気になったのは

炎色反応と腐食性について

(水分に反応するってことはまずは水素Hと酸素Oがあるところで窒素(N)と化合して窒化リチウムになる。そして水がありすぎると発火

(重要)魔術師と悪魔が一緒いいたら、水ができて節制さんと女帝さんが手を組んだってことね。そして発火しちゃった・・・。

image

実は、この記事を書く際、12の吊られた男を節制と間違えて、節制と女帝で考察してしまった。消してしまったが・・・思い出す限りで書くと・・・

上記で書いた、魔術師と悪魔がいたら節制(窒素)と女帝(リチウム)が化合してしまった話に使えると思った。

節制は水をいったりきたりさせている。これは新鮮な水だ。女帝(リチウム)からどこからともなく甘いにおい(女帝の服の柄の果実)がしてくる(このにおいは水が腐ってくるととてもにおう)。女帝に流れてきている水は節制から流れてきたようだ。そして窒化リチウムとなった・・・。(窒化リチウムは水酸化リチウムとアンモニアが出来る)女帝の果実はくさっていく(腐食性)。

女帝(リチウム)は水はありすぎると発火する。発火といえば赤。

節制の天使の羽根は赤く、女帝の座っている布は赤い。爆発といえば聞こえが悪いが、その赤い物は

どこか空に飛んでいきそうな赤だ。

ちなみに節制14と女帝3を足すと星17になる。

窒化リチウムってアンモニアができて、肥料になるよね。

星に描かれた壺の水はひとつは大地に注いでる。肥料になった。もうひとつは石けんにでもなったかな・・・でも水酸化ナトリウムって劇薬だから取り扱い注意

リチウムの腐食性のところで身体に触れてはならないってこれか・・・)

 

あと、主な用途がバッテリーということ。(多くは二酸化マンガン使います。あとアルミニウム合金とか)

※マンガンは25 アルミニウムは13(25マンガンは戦車対応・13は死神)

軽い。(モバイルバッテリーや飛行素材にも使われる)

 

マルテンサイト変態・・・拡散を行わずに、協働的に移動することにより新しい結晶構造を作る

(主に急速に冷却したらなる)

 

吊られた男からの女帝。

何かじっとしてたらひらめいて(覚醒)、豊かな実りになったイメージ。(リチウムは高圧条件下で高い温度で超伝導が多分これ)

でも吊られた男の足は縛られている・・・。

このマルテンサイト変態っていうのがこの吊られた男みたいに見える。

ハーモニック12って30度だけど、私の中で励ましてくれるイメージ。女帝はハーモニック3だけど、仲良しイメージ。

励ましてくれてたら→友達になったって感じ?

 

サビアンの話をします。

牡羊3度 彼の祖国の形をした男の横顔の浮き彫り

雰囲気をそのまま吸収するとあります。(充電?)

蟹3度 毛深い鹿に先導される毛皮に包まれた男

鹿が道を教えてくれた。。。考えることくらいしかできなかった吊られた男はどこからともなく助けがきて答えを見つけた。

天秤3度 新しい日の夜明けすべてが変わった

覚醒した吊られた男はいつのまにか希望の朝がきたことを知る

山羊3度 成長と理解に対して受容的な人間の魂

吊られてた男は励まされ、動けるようになったので、吊られていたときにひらめいたアイディアを形にしていく。

そんなイメージがしてきましたね。。。

 

マルテンサイト変態

拡散せずに協働して移動することにとり新しい結晶構造を作る。

マルテンサイト変態って硬度があがるんだって。

硬さ。

強度があがる。

生みだすものは強い。

 

リチウムの話するけど、

何度でもリセットして力をまた貯め、エネルギーを使うバッテリーのように。(戦車と死神のリチウム電池)

スタートは何度でもきれる。

 

 

リチウム電池は急速に放電して加熱することで爆発が起こる可能性もあるので、

持っているエネルギーを使わずに放電してたり、ずっと使いっぱなしだったりすると突然爆発してしまうかも知れません。。。

 

爆発っていうのは、ある意味そのバッテリーの使い方が悪かったっていうことです。何度も充電しては使わなかった、または無茶をしたとか。

 

おこるべくしておこる。

 

天秤3度の新しい日の夜明けすべてが変わったっていう

シンボルもあるし、突然どーん!!ってことがあるかもね。

 

でも爆発するって悪いことだけじゃなくて、空に飛んでいったってこともある。

そんな爆発パワーにも通じるのではないのかな??

さっきの節制と女帝を足すと星になったってのが、爆発して星になったのかも?

 

そもそもリチウムのLiは21で世界だから。

 

 

リチウム考察終わり!!

 

次はベリリウム