NONAです。

皆さんは神社仏閣へ行かれますか?

このブログに辿り着いた方の多くは、ツインレイや宇宙やスピリチュアルなんてワードに親しまれている方が多いのではないかと推測します。

となると、初詣以外にも頻度の差はあれど、行かれる方も多くいらっしゃるかと思います。


私は特定の宗教は信仰してませんが、国内外の旅行先の観光やレストランを調べる時に、神社仏閣(海外なら教会)も調べます。
観光案内としてパワースポットとして紹介されてる事も多いですよね。

ちょっとしたお出かけも含めお参り(お詣り)の際は、

「その土地へご縁を頂けたお礼(旅行やお出かけ先として)」

「その土地や住んでる方々の繁栄や安寧を願ってる事」

「(特に旅行なら)道中無事に帰れるように見守って頂けるように」

こんなこと思いながら手を合わせています。

昔はよくお願い事をしていましたが、普段は感謝を中心に、どうしてもある時はここぞと言う時に。

悩みがある時は、ヒントや解決の糸口を示して欲しいと手を合わせます。





色々なブログを見てるとお参りした際に、ご神託とも言えるようなメッセージを頂く方もよく見受けられます。

私の場合はかなり昔(10数年前)にある神社にお参りした際に、あるお願い事をしました、すると

「本気ですか?」

と女性の声が聞こえ

「はい、本気です。」

そんな風に答えました。
でも、もうすっかり忘れていました。

声が聞こえた事をふと思い出し、気になりその神社のホームページを十数年ぶりに見ると、女性の神様がいらっしゃる神社でした。

あぁ、あれはきっとその女性の神様だったんだなぁと・・・
今ならそう思えます。

「願ったその事について、願い続けなくてはいけなかったの?」

と最近自問自答した時に

「一旦、忘れる事が必要」

と、当時その女性の声で言われた事を思い出しました。
それでなんだか意気消沈してしまった事まで思い出しました。

こんな事言ってると、想像豊かねと言われる方もいるかもしれませんね。

他にもこの数年でお参りした時に、聞こえた声がミラクルの始まりだった事を次回に書きたいと思います。