福岡市早良区荒江

"数種類のあんクリームで楽しくお花絞り♪"

Flower Miku (フラワーミク)  秋山ようこ 

です。

 

初めましての方は、

コスモス Flower Mikuのプロフィール

コスモス HP 

をご覧ください♡

 

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 

 

 

『あんフラワー ベーシックコース lesson 2.』

 

Lesson2.では、

道具の持ち方やお花の絞り方の基本を学び、

しっかり練習した上で、

*5枚花

*千日紅

*薔薇

*葉

を実習していきます。

 

 

レッスンレポがかなり遅れています。

生徒さま、申し訳ございません。

 

2月下旬に、

春日市からお越しくださいました。

 

いつか、高齢者にも楽しんでほしい音譜

という思いで、受講されているFさま。

 

今回は、基本のお花絞りコース

最後のレッスン。

 

大人可愛いフラワーケーキが完成しましたキラキラ

では、ご紹介しますおねがい

 

 

 

 

まずは5枚花から。

基本となる5枚花の絞り方。

綺麗に同じ形で5枚入るように、まずは練習。

 

そして本番。

きちっとバランスよく同じ大きさと角度に

気をつけながら絞っていきます♪

 

そして、千日紅

 

燃えるような赤。

この色で絞った人、初めてかな。

真っ赤、可愛いですね♪

 

 

そして、

誰もが「上手になりたい気づき」と願う薔薇赤薔薇

 

薔薇を絞る前に、

またまた地味ーな基礎練習から!

 

左右に持つ道具の動かし方も違うから、

基本の練習が必要なんですニコニコ

 

また、

しっかり開いた花びらが絞れない人、

残念ながら多いんですあせる

 

 

土台に口金の下の部分がしっかりと

ついた状態で、

さらに、口金をしっかり倒して

フラワーネイルを回しながら絞る。

 

絞り袋は、

口金の角度を確認して持っているのに、

口金のクリームがでてくる部分を

土台の方に向けては、

花びらは一生開きませんピンク薔薇

 

 

1個目より2個目と

進化していけば全然大丈夫ピンク薔薇

 

Fさま、

ちゃんと開いてる花びらが絞れるように

なってきました気づき

 

 

さぁ!最後の仕上げ。

色や花の種類、花の形や大きさの

バランスも考えながら飾っていきますよピンク薔薇

 

飾り方は自由♪

 

 

最後に葉っぱを絞ったら、

大人可愛い薔薇のフラワーケーキが完成キラキラ

 

 

 

Fさま
この度は、基本のお花絞りコースを受講、
お疲れ様でした。
 
薔薇、進化しましたね~拍手拍手
 
あとは練習あるのみ!!
お忙しいと思いますが、見本の薔薇を
しっかり観察しながら、
練習、ぜひ頑張ってください!!
 
応援しています照れ

 

 

 

★最新情報はどこよりも早く!

”お友だちLINE”から発信して

います♡

 

下にあります緑のお友だち追加ボタン

ポチっと押すだけ。

 

お問い合わせなど

1対1で会話できますので、

お友だちLINEからお気軽にどうぞニコニコ