福岡市早良区荒江

"数種類のあんクリームで楽しくお花絞り♪"

Flower Miku (フラワーミク)  秋山ようこ 

です。

 

初めましての方は、

コスモス Flower Mikuのプロフィール

コスモス HP 

をご覧ください♡

 

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 

 

 

 

 

『あんフラワー ベーシックコース lesson.1』

 

Lesson1.では、

道具の持ち方や絞り方の基本をしっかり学び、

*コットンフラワー

*松ぼっくり

*ポインセチア

*ヒペリカム

*葉(二種類)

 

を実習していきます。

 

 

今回で7回目のレッスンを受講されました

山口県は下関市からお越しくださいました

Yさま。

 

和菓子の販売の際に役立てたいと

お花絞りも頑張っておられる生徒さまです音譜

 

リアルフラワーベーシックをはじめ、

単発レッスンもいくつか

修了されているのですが、

 

再度基礎から学びたいと、

基礎をしっかり学ぶこちらのコースを

受講されました♪

 

”初心にかえる”って

とっても大事なことですよねキラキラ

 

では、レッスンレポ始めますおねがい

 

 

 

 

まずは、とにかく基礎。

基礎の絞り方を地味にずーっと練習します。

 

そして、コットンフラワーの本番!

ほらっ!
よーく見て見てー目

最初はどうしてもシワがよってしまって

丸くならなかった○も、

 

いやいや、簡単そうで実はムズいもやもや

 

でも、練習の成果がでて

シワのないぷっくりまん丸な○に拍手

可愛いラブ

 

 

そして、松ぼっくり。

松ぼっくり絞り、もう止まらない照れ

 

クリスマスシーズンに和菓子の上にのっけたら、

きっと可愛いはずラブラブ

 

 

そして、ポインセチアラブ

 

 

こちらは、

リース型に葉っぱを土台に直接絞る練習。

角度と大きさを同じに絞っていきます!

イイ感じで絞れてますね音譜

 

 

さぁ!最後の仕上げ。

 

ひとつひとつのお花の角度や

全体のバランスを見ながら飾っていきますよ♪

飾り方を全部変えてチャレンジ!

 

 

素敵なクリスマスカップケーキが完成しましたキラキラ

 

 
Yさま
今回もありがとうございました。
 
基礎中の基礎を再確認でお伝えできて、
よかったなー、と思っていますおねがい
 
クリスマスの頃には、
今回お花絞りで学ばれた
コットンフラワーや松ぼっくりたちも、
ぜひ仲間入りさせてくださいねキラキラ
 
次回は基本の薔薇赤薔薇
リアルフラワーとはまた違いますので、
お伝えできることを楽しみにしています。
お疲れ様でした照れ

 

 

 

★最新情報はどこよりも早く!

”お友だちLINE”から発信して

います♡

 

下にあります緑のお友だち追加ボタン

ポチっと押すだけ。

 

お問い合わせなど

1対1で会話できますので、

お友だちLINEからお気軽にどうぞニコニコ