福岡市早良区荒江

"数種類のあんクリームで楽しくお花絞り♪"

Flower Miku (フラワーミク)  秋山ようこ 

です。

 

初めましての方は、

コスモス Flower Mikuのプロフィール コスモス

コスモス HPは、こちら

 

をご覧ください♪

 

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 

 

 

『紫陽花のおはぎ体験レッスン』

 

体験レッスンでは、

*額あじさい

*あじさいの葉

*マトリカリア

を学びます!

 

 

おはぎや桜餅等の和菓子の製造販売を

専門にされている方々へのレッスン日でした。

 

 

お花絞りは初体験。

人生の大先輩のIさまとTさま。

 

私はIさまたちの年齢になった時、

何かにチャレンジしようと思えるのかな?

 

いろんな意味で、凄いキラキラとしか

言いようがなかったです。

 

 

最初は、「難しい難しい」の言葉を

何度聞いたことか...もやもや

 

でもね、

最後完成した時、「できた!できたねラブラブ

と嬉しそうな姿を見ることができて

 

よかったよ、ほんとによかったおねがい

そんなレッスンでしたキラキラ

 

では、レッスンレポ、スタート!!

 

 

 

 

いつものように、

小花のマトリカリアから♪

(行ったり来たりして写真撮り忘れ)

 

なんとかお二人とも頑張りました拍手

 

 

 

 

お次は、主役の額あじさい。

 

何個も絞っていくうちに、

少し余裕がでてきたご様子。

 

「できてきた!音譜」と笑顔も見れるようになって

ほんとによかった照れ

 

あじさいの花も進化していきました飛び出すハート

 

Iさま

Tさま

 

 

 

いよいよ飾り付け。

笑い声が増えてきた笑い泣き

 

 

Iさまは、お孫ちゃんのお祝いが

翌日あるそうで、

お祝いのプレゼントにしたいのだそうラブラブ

 

心を込めて飾るIさま

 

「難しい」連発のTさまが、楽しそう笑い泣き

Tさま

 

 

イイ感じに出来上がってきました音譜

 

 

 

 

とにかく頑張って作られた、

紫陽花だけど春らしい花おはぎの完成ですキラキラ

 

 

おおーーっ!!拍手

 

Iさまの花おはぎ

 

Tさまの花おはぎ

 

 

 

Iさま・Tさま

 

体験レッスンにお越しくださいまして

ありがとうございました。

 

力の入れ具合とか、

最初は思うようにいかないことも

多かったと思いますが、

 

口金と仲良くなり始めてから

可愛いお花ができていきましたねキラキラ

 

最後、楽しそうに飾られてるのを見て

とても嬉しかったです照れ

 

大変お疲れ様でした。

ありがとうございました。