福岡市早良区荒江

"数種類のあんクリームで楽しくお花絞り♪"

Flower Miku (フラワーミク)  秋山ようこ 

です。

 

初めましての方は、

コスモス Flower Mikuのプロフィール コスモス

コスモス HPは、こちら

 

をご覧ください♪

 

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 

 

 

『紫陽花のおはぎ体験レッスン』

 

体験レッスンでは、

*額あじさい

*あじさいの葉

*マトリカリア

を学びます!

 

 

2023年、第一回目のレッスン。

 

初日は、

おはぎや桜餅等の和菓子作りを専門に

されている方々へのレッスン日でした。

 

 

お花絞りは初体験のFさまとKさま。

 

最初は戸惑う事も多かったと思いますが、

可愛い花おはぎが完成しましたよおねがい

 

では、レッスンレポ、スタートします!!

 

 

 

 

 

いつものように、

小花のマトリカリアから♪

 

お二人とも、とにかく一生懸命!!

(だけど、肝心の写真がない...あせる

 

 

続いては、主役の紫陽花。

ご希望の色は、ピンク系と紫。

 

ポイントの部分に気を付けながら、

ひたすら絞り続けます!!

頑張ってくださーーい!!

 

 

 

 

装飾花、とにかくたくさん目

 

 

グラデーションも花の形も、

イイ感じに出来上がっていきましたよキラキラ

 

 

 

さあ!

わっぱの中に飾っていきますおねがい

 

全体の紫陽花の形は丸く作りながら、

そして、

花の向きは少し変化をつけながら飾ります音譜

 

 

色のバランスも考えますキョロキョロキョロキョロ

 

 

息をするのを忘れるくらい

集中し続けながら作られた、

お二人の可愛らしい花おはぎはこちら↓↓

 

Kさまの作品キラキラ

 

 Fさまの作品キラキラ

 

 

社長さんも加わって、写真撮影会おねがい

 

 

 

 

Fさま・Kさま

 

体験レッスンにお越しくださいまして

ありがとうございました。

 

最初は思うようにいかないこともあったと

思いますが、

口金に慣れ始めてからは進化が凄かったキラキラ

 

「楽しかったラブラブ」のお言葉聞かせていただけて

安心しました。

 

次回もどうぞよろしくお願いいたしますおねがい