福岡市早良区荒江

お花絞り専門のフラワーケーキ教室

Flower Miku (フラワーミク)  

秋山ようこ 

です。

 

初めましての方は、

 

コスモス Flower Mikuのプロフィール コスモス

 

をご覧ください♡

 

 

※ 緊急事態宣言中のため、

5月以降のレッスンは

お休みさせていただいております。

 

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  

 

 

新しくレッスンに登場する

 

ピンクマカロン フラワーマカロン ピンクマカロン

 

 

 

今日は、

マカロン作りに必須の

 

「アーモンドプードル」

 

について書こうと思います。

 

 

その前に、

 

「アーモンドパウダー」と

「アーモンドプードル」

どう違うの?

 

って思ったことはないですか?

 

 

 

 

答えは、

 

 同 じ も の 

 

パウダーが英語

プードルはフランス語

両方とも「粉」を意味しますニコニコ

 

メーカーによって呼び方が違うだけで、

中身は同じです!

 

 

 

前置きはこのくらいにして、

 

実はですね。

 

アーモンドプードルの状態で、

マカロンの出来上がりが

違ってくるんです!!

 

そのことを今日はお伝えしておきたくて。

 

 

 

 

それはなぜかっていうと、

 

 

アーモンドプードルの袋を開封しますね。

 

その時は新鮮でも、時間が経つと

 

アーモンドは

空気に触れて酸化していきますガーン

 

おまけに

風味も落ちて、

脂っぽさを感じるようになるからですガーン

 

なので、

 

*開封後、かなり時間が経ったもの。

 

*開封後、高温多湿においたままのもの。

 

このような状態の

アーモンドプードルを使用した場合、

残念なことに、

酸化して脂っぽくなって

 

マカロン作り

失敗する確率が高くなっちゃうんですチーン

 

 

因みに、

【保管場所】

冷蔵保存・冷凍保存の場合、

ある程度かたまりになってしまいますので、

野菜室への保管がオススメです!

長期保存が必要なら冷凍庫がオススメ!

 

 

 

油 の 酸 化

 

と聞いて思い出すのは、

 

かれこれ、20年以上も前の

夏の花火大会に行った時花火

 

出店ももうすぐ閉まりだす

遅い時間帯だったってことも

理由の一つだったんじゃないかと

思うんですけど、

 

たまたまそういうお店にあたっちゃった

というお話し。

 

 

出店のフライドポテトを買って

口に入れた瞬間……滝汗

 

 

 

 

油のドギツイ臭いが口の中に広がって

気持ち悪くなったことがあって...ゲロー

 

あれって、

油の使いすぎもあると思うんですが

油が酸化してさらに脂っぽさを

感じるんですよね。(間違いなければ)

 

 

なので、

 

マカロンに使う

アーモンドプードルも、

新鮮なものを使う事が

大切なんです!ウインク

 

 

ほんとに酸化はよくないよー!

ということを言いたかった。。

 

 

私は練習用には、

上の写真の500gのものを買って

たくさん作っていますが、

 

レッスンでは、

新鮮なアーモンドプードルを使用するため、

 

100g入りなどの使い切りタイプのものを

準備させていただきます♪

 

 

 

 

粉ひとつひとつ調べていくと

新しい発見がいろいろあるので、

 

生徒さんにもお伝えしたいことが

増えていきますキラキラ

 

 

開封後の

アーモンドプードルは、

密閉して野菜室へ

 

でした!ウインク

 

 

 

※ 5月以降のレッスンに関するお知らせ

 → 

 

 

ホームページ

 

インスタグラム(フラワーケーキ)

 

フラワーケーキ関連レッスン規約

 

コロナウイルスに関する注意事項

 

スケジュール

 

お申込み ・ お問い合わせ