5月は薔薇の季節! | フラワーメモリアル国立府中のブログ

フラワーメモリアル国立府中のブログ

こんにちは。
東京都府中市内にあるフラワーメモリアル国立府中のスタッフで更新しているブログです✿
スタッフの日常を中心に、まれに霊園内の出来事を書いてます。
フラワーメモリアルといいながら、お花初心者・・・
名前に恥じぬよう日々猛勉強中!!


5月は薔薇の季節ですね〜🌹



園内のバラが全盛期を迎えております!








大輪のカップ咲から、小輪のスプレー咲まで。








花の色も単色・複色とバリエーション豊か✨




薔薇の香りはブルー系、ティー系など種類が多岐にわたるようです💡


切花の方だと香りのある薔薇が入荷するのは全体の1/8程度かな?と思うので、切花担当の私はまだあまり詳しく知らず🧐

庭花の薔薇の香りをただ単純に楽しんでおります☺️笑


ここまで見応えのある沢山の薔薇が見られるのは今の季節だけなので、是非バラも楽しみにお参りにいらしてください🌹




さて、そんな薔薇の話題から…

先日のご法事にてお客様より『真紅の薔薇を主役に』とリクエストをいただきましたので、薔薇を主役にした送り花をご紹介したいと思います🥀





ご予算:1万円




『真紅の薔薇を主役に』とのリクエストだったので、

アマダという真紅のバラを10本、またエルノーラというスプレー咲の真紅のバラを6本、組入れさせていただきました。




合わせて取り入れたのは大輪のダリアと、

季節の枝物 姫ライラック🪻


強い印象のバラとダリアに対して、

ライラックの赤紫がフェミニンな印象に。

白いカラーがメモリアルフラワーらしいしめやかな雰囲気を。また、カラーの流線型のフォルムがドラセナのスタイリッシュさとマッチしています。











そして、礼拝堂でのご法事の後はお墓にお供えを。


外に出すと、ライラックの開花がさらに進み

また違った華やかな色合いに。





青空と赤い薔薇のコントラストが美しいです✨





通常、ご法事のお花というとシックな和花をイメージされる方が多いですが、

フラワーメモリアル国立府中ではこのように

故人様のお好きだったお花や色合いを取り入れた、特別なご法事が可能です❁



是非いちど、管理事務所までご相談ください☺️



フラワーメモリアル国立府中

管理事務所

042-360-1451

(9:00〜17:00/水曜定休)