陶器で有名な有田に行きました。今回の目的は陶器ではなく(本当なら娘のかわいい茶碗が割れてたけど)、ここの皿うどんを食べるためです。国道35号線の有田駅に行く交差点から佐世保方面にちょっと行ったところにある古い大衆中華料理屋さんです。
イメージ 1
自分たちは以前、有田に行ったときにここを見つけ、すごくうまかったので数回行きました。このごろはずっとご無沙汰で無性に食べたくなりました。
 自分が行ったのは12時ちょっと前なのですぐに座ることが出来ましたが、食べているとどんどんおっさん達(自分も含め)達が入ってきて、いっぱいになりました。自分は「皿うどん」を頼みました。ぱりぱりの麺とかじゃなく、チャンポン麺の皿うどんです。
イメージ 2
そうそう!この麺をちょっと炒めた感じに、このアン。こういうのが食べたかったのです。おしゃれな何とかかんとか麺とかじゃなく、昔ながらの中華皿うどん。豚肉もしっかりとしています。なんか嬉しくて、涙が出そうでした。皿うどんが来る前には「ザーサイ」がやってきましたが、これもうまいです。また、サービスでちょっとだけ焼きめしをもらえます。皿うどんだけではちょっと物足りなかったので嬉しいサービスです。
イメージ 3
まさにおっさん達のパラダイスですが、ほかのメニューもすごくおいしかったと記憶しています。自分のようなおっさん一人で行くとメニューが一つしか頼めないのが残念です。ほかのも食べたかったですが、ここは大盛りなのでほかのを食べたら残してしまうので、頼まなかったのは賢明でした。素っ気ない店ですが、大好きな大衆中華の店です。意外とこういう店って探せばあるんだろうな・・・。