妊娠34週に突入!次の妊婦検診まであと1週間。

毎日ほぼ横になり たまに本を読んだりPCいじったりして
おとなしく自宅安静の日々を過ごしております・・

こうなってくると体重管理は本当に難しく 慎重に慎重にご飯を食べております。。


昨日夜ご飯を食べてからテレビを見ていたら
『世界の日本人妻は見た』に出ていた女性のすごさに強い刺激を受けてしまいました!

「メゾン・ランドゥメンヌ」経営の石川芳美さん☆
パリでパン屋を何店舗も経営をされており、味も賞をとるほどのお墨付き
間もなく東京にも進出されるパン屋のオーナー日本人妻さんです☆

HPより画像をお借りしました:http://www.maisonlandemaine.com/jp/histoire

芳美さんの幼少期からこれまでの人生は 本当に壮絶だなあと思いました

最初の嫁ぎ先は漬物屋でパンとは全く関係なかったそうです
28歳で男の子三人のお母さんになっていたのですが そこからがすごかったです

何事も追求しなければ気がすまない 
私からしたらとてもうらやましい性格ということもあり
これまでも あらゆることをとことん突き詰めてこられたそうです

漬物店に嫁いで漬物を極めたいと大学に行きたかったけど 子供もいるので断念

「発酵」というキーワードつながりでパン教室にパン作りを習いに行き
パン教室の先生にまでなられます

いろいろあって離婚してしまうのですが
それからパリにパン屋の修行に行き 現在のだんなさんと出会い
一流のパン屋を多店舗経営するという人生

41歳で再婚、パリでパンオーナー、42歳で4人目のお子さん出産、
48歳でパリ8店舗、東京1店舗経営。。。最初の長男は26歳!


本当に壮絶な人生だなあと思いましたが

すごく尊敬できるところは 『行動力』と『探究心』

48歳の今でも学ぶことや 向上することを全く止めていないんです


そこで自分と置き換えてみたところ・・
学生の頃はすごくやる気に満ち溢れていた私・・

ただ私はいろんなことに興味を持ち 追求しないで極めない性格
何事も中途半端な人生でした。。


そして年齢があがればあがるほど
制約条件を気にして できない理由をあげて やらない日々。。
たまに現状に不満を言うようになり 周りと比べて落ち込むことも。。

特に妊娠中の今はそうなっていたように思います



芳美さんの反省は最初の家族を犠牲にしてしまったことらしいです

確かに仕事だけついてきても意味はなくて
家庭があっての仕事だと私も思うので これからできる家族に対して
悲しい思いはさせてはいけないと思います

でもそこで 自分を犠牲にしてあまりセーブしすぎるのはやめようと思わせてくれました

『行動力』と『探究心』

中途半端を卒業してチャレンジしていくことも素敵だなと改めて思いました☆

幸いにも今はこれまでの自分をしっかり整理する時間があります
多分今しか時間がないので貴重な時間の使い方を改めてしっかり考えてみたいと思います☆