❤︎ タイ生活丸5年 1年目から濃い日々でした | タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

元五つ星ホテルのフラワーデザイナーが、上質なアートフラワーで作る
モダン&アジアンスタイルのフラワーギフト
Atelier Lotus Leaf




バンコクよりサワディーカー❤︎
 
Atelier Lotus Leafの花担当

高田恵理子です。



実は今日で在タイ丸5年

なりました。

かなり前のことなのに、

鮮明に覚えている一日って

ありませんか?

私は5年前の今日がその一日で、

写真もないのに自分と娘たちの

服装や車窓までもはっきりと

覚えています。



5年前に初めて

スワンナプームに降りた時、

当時まだ4歳のふたごと

お腹には7ヶ月の息子がいました。



旅行でも来たことがない

初めての国。

ちょっと緊張していました。






当時のタイは政権の主導権争いで

 揉めていた時期。

タイに到着した翌日には

夜間外出禁止令が出ました。



海外で暮らすことには

全く抵抗はなかったのですが、

夜間外出禁止令が出たことで

「来るタイミング間違えたかも」と。






その後4月に無事息子を出産し、

ようやく落ち着いた5月に今度は

戒厳令と軍事クーデターが発生。



生活する中で緊迫した雰囲気は

あまり感じなかったし、

特に困ったことはなかったけれど、

でも常に「ここは海外なのだ」

気を引き締めて

過ごしていた一年目でした。






人生の中でもタイに来てからの

5年間はかなり濃くて、

私自身も大きく変わりました。

いい意味で色々なものを

手放したし、

新たに学んだことも沢山あり、

年を経るごとに段々と

濃く充実していっています。



子ども達が成長してだいぶ楽に

なったのもありますが、

やりたいことに挑戦して

密度の濃い日々❤︎



今後いつまでこの国に

いるのか分かりませんが、

一日一日を大切にして

毎日全力で過ごします!



インスタもフォロー

いただけると嬉しいです♡

 
 
プアンマーライレッスンの
ご案内とご予約はこちら

 
アパレル作家YOCOさんの
YURUFUWA ショーツはこちら