大掃除ついでに出来たクリスマスリース | タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

元五つ星ホテルのフラワーデザイナーが、上質なアートフラワーで作る
モダン&アジアンスタイルのフラワーギフト
Atelier Lotus Leaf







バンコクよりサワディーカー❤︎

今年もあと1週間ですね。

そろそろ大掃除をしようかなと思い、

今週の始めから少しずつ

片付けています。



実は普段から

「物を買う時は何かを捨てる時」

と決めているのですが、

それでもジワジワと増えてしまう

物があります。



一つはアーティフィシャルフラワー。

少しだけ使って残ったものや

花は使い終わったけれど、

葉っぱを取っておいたものが

いつのまにか増えていました。



そんな残り花材だけで作ったのが

こちらのグリーンのリース。








リースの土台だけ私が作り、

後は娘たちが二人で作りました。

初めてにしてはなかなか上手。

残り花材だけで作ったようには

見えないくらいいい感じで、

二人も大満足です。




そして今日は

気になりながらも

何となく手をつけたくなくて、

先送りにしてきた物を

ついに!片付けました。



先送りし続けてきたのは

子ども達の工作やお絵描きの紙、

学校のノートなど諸々が大量に

ざっくり入った紙袋。



恥ずかしいわ



一応、紙袋に入れる前にも

厳選しているのですが、

3人分の4年分位となると

かなりの量でした。


 

やり方はこんまりさん流に、

先ずは家中にある子ども達の

工作や作品を一箇所に集めました。




そこからどうしても

残したいものだけを選び、

3人それぞれに仕分けます。

少しでも迷う物や立体的な物は

処分する袋へ。




残すことにした物は

こちらのビニールのケースに収納。







よくあるビニールのケースですが、

A3が余裕で入るビッグサイズ。

ほとんどの作品が折らずに

綺麗に入れられます。

実はこのビッグサイズを求めて

わざわざOffice Mateまで

買いに行きました。








最終的にはこのケース8個分に

まとまり無事終了。

もっと早くやれば良かったな

と思うくらい綺麗に出来て

達成感でいっぱいです❤︎




インスタもフォロー

いただけると嬉しいです♡