2017年の夏休み 海外からの小学校体験入学② | タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

元五つ星ホテルのフラワーデザイナーが、上質なアートフラワーで作る
モダン&アジアンスタイルのフラワーギフト
Atelier Lotus Leaf

 

 

 

 

 

前回の記事

2017年の夏休み 海外からの小学校体験入学①

 

 

 

 祖父母の家から最寄りの小学校に

 

体験入学が決まり、わくわくなふたご達。

 

そわそわ何となく落ち着かない長女に対して、

 

自己紹介の練習とイメージトレーニングも

 

バッチリな次女。そっくりな二人でも

 

こんな時は性格の違いが現れます。

 

 

 

教科書やドリルは貸していただけたので、

 

身の周りの学用品だけ買いにいきました。

 

 

《学校から指定されたもの》

 

ノート1冊(マス目が大きいもの)

筆記用具

エプロンまたは割烹着

三角巾

ランチョンマット

雑巾

水泳道具一式

上履き

歯ブラシセット

 

 

上記以外にはサンダルも用意。

 

水泳の授業の時は着替えた後に

 

サンダルで移動すると聞いたので、

 

ちょうど買い換えたかったのもあって

 

移動用のビーチサンダルも新調。

 

 

 

ノートは各教科で1冊用意すると

 

大変なので、マス目が大きくて

 

何にでも使えるものを1冊だけで

 

いいでしょうと気遣っていただきました。

 

 

 

そして始まった体験入学。

 

とにかく毎日楽しくて珍しくて新鮮で、

 

目をキラキラさせながら通いました。

 

 

 

《二人が面白かったこと》

 

・子どもだけで道を歩いている!

(バンコクでは考えられないので)

 

・みんなが「高田さん」と呼ぶ!

(いつもファーストネームの二人には

初日一番のカルチャーショック)

 

・給食当番と掃除当番が楽しい!

(かなり憧れていたの)

 

・とにかく何もかもが面白い

 

 

 

細かく挙げればキリがないくらい

 

とにかく全てが新鮮で楽しくて、

 

日本の小学校のシステムがかなり

 

気に入ったようです。

 

 

 

たった8日間だけの登校でしたが、

 

終業式の日にはクラス全員からのお手紙を

 

まとめたファイルまでいただいて、

 

その温かい心遣いに親子で感激!

 

 

 

いつもにこにこ笑顔で生活したのと、

 

授業中も積極的に発言して

 

クラスにいい影響を与えてくれたので、

 

来年もまた是非来てねと言っていただき、

 

充実した体験入学に。

 

宝物がまた増えました❤︎