ただいまタイ桜が満開の見ごろです | タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

元五つ星ホテルのフラワーデザイナーが、上質なアートフラワーで作る
モダン&アジアンスタイルのフラワーギフト
Atelier Lotus Leaf


sakura2



いま我が家のベランダから見える大木。

在タイ日本人の間では「タイ桜」と呼ばれている木です。

花の形はノウゼンカズラを大きくした感じなのですが、

きれいな桃色と咲いてすぐに散るところ、

咲いている時には葉がないところが日本の桜を思わせます。




この花のすごいところは、何度も返り咲くこと。

散るとすぐにまた咲いて、去年は5回も返り咲きました。

植物にとって花を咲かせることは、

ものすごいエネルギーを使っているはずなのに。

雨が数か月も降らない乾季に何度も返り咲くことが出来る生命力。

こんな木は見たことがありません。




sakura3



いつもは11月ごろからポツポツ咲き始めて、

4月ごろまで咲いては散るを繰り返すのですが、

今年はきのう初めて満開に。

去年は雨季に雨が降ったり、今年に入って最低気温が

15度の日が数日続き、気候がおかしかったからかな。

これから何度も返り咲くのが楽しみです。



リビングからよく見えるので、

ダイニングテーブルの位置を変えて

タイ桜を見ながらご飯を食べる今だけの贅沢を満喫してます♡



sakura1