マンダリンオリエンタルのフラワーコーディネート① | タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

元五つ星ホテルのフラワーデザイナーが、上質なアートフラワーで作る
モダン&アジアンスタイルのフラワーギフト
Atelier Lotus Leaf

タイはただいま3連休中。

今日は仏教の祝日で学校も会社もお休みです。

1年でも一番暑い4月が近づき、少しずつ暑さも戻ってきました。

そんな連休中日の昨日、日本でも有名な

マンダリンオリエンタルホテルへ。




リバーサイドに行ってみたいという父と、

乗り物好きな息子に船を見せてあげたいという夫と、

いつか一人で優雅にアフタヌーンティーをするために

場所の下見しておきたい私


という3人の希望を取り入れました。




こちらのホテルは「花が素晴らしい」と聞いていたので

今回はホテル内の花もゆっくり見て回ることに。

はりきって一眼レフを持参です。




ホテルのロビーに入ってまず目に飛び込んできたのは

天井からぶら下がる巨大なオブジェ。



oriental hotel1



全て生花で出来ています。

うろこのように見えるグリーンは葉を

一枚ずつ折りたたんだもの。

赤紫のタッセルのように見えるのは、

千日紅の花を一輪ずつ糸に通した長い長いガーランド。

もちろん全て生花です。



oriental hotel6



離れて撮ってみるとその大きさと

制作にかかった時間、人手、花の量に圧倒されます。



oriental hotel2


いったいどれくらいの時間をかけて?

そもそもどうやって搬入したの?

ひとつに見えるオブジェが実はパーツ分け出来て、

それを現場で夜中に組み合わせたのかな?



など、制作にまつわる疑問がいっぱい湧き上がり、最後には

「お給料いらないからここで修行させて欲しい」

とまで思ってしまいました。



ロビーのほかのテーブルフラワーも、

この紫・グリーン系で統一されてステキな

コーディネート。上品で落ち着いたロビーの

雰囲気を作っています。


oriental hotel7



長くなったので明日に続く♡