女子が余っている⁉️タイの結婚事情 | タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

元五つ星ホテルのフラワーデザイナーが、上質なアートフラワーで作る
モダン&アジアンスタイルのフラワーギフト
Atelier Lotus Leaf


私は週に一度、家庭教師に自宅へ来てもらってタイ語を習っています。

タイに来たばかりの頃は妊娠7カ月であまり外も出歩けなかったので、

同じマンションの方に紹介して頂き今の先生に習うように。



家庭教師のいいところは聞きたいことを遠慮なく好きなだけ

聞けること音譜おかげで毎回脱線しまくりなのですが、

それが楽しくて続けているようなものですにひひ


先日、話題になったのでは少子高齢化❗️

とは言っても真面目な話ではなく、話のきっかけは

私 「日本は少子高齢化しているの」

先生 「タイもそうよ」

から始まって、ではその理由は❓と話が進み

先生 「タイで女性が晩婚化して少子高齢化が進んでいるのは

普通の男性がいないからよ」

私 「どういうことですか?」

先生 「ゲイやレディボーイが多すぎて女性が結婚出来ないの。

普通の男性が少なくて女性が余っているのよ。」


ええーっ⁉️


統計もあるのかないのか分からないけど先生は真面目にそうおっしゃっていました。


でも住んでいて感じるのは、タイはすごく寛容の社会であるなということ。

レディボーイであっても普通に職について日中でも働いています。

先日、ある場所で息子が水を床にこぼしてしまったので、側の受付に

座っていた綺麗な女性に声をかけたら

It doesn't matter.

と野太い声で答えられて、こんなに綺麗な方なのに男性なのね~と

ビックリしたのですが、日本だとこういう方を受付にすることは

まずないだろうなと思うのです。でも実力があればちゃんと認められて

表に出る仕事にも就ける。これはタイの懐の深さだなぁと思ったのでした目