怒鳴らないママに!「アンガーマネージメントといけばな」コラボ体験講座 | フラワーリーグオフィシャルブログ

フラワーリーグオフィシャルブログ

お花のプロやお花に関わる方が集まるポータルサイト!
『フラワーリーグ』のオフィシャルブログです!

フラワーリーグの関連団体である世界フラワーライフ振興協会(WFL)は、花と緑の啓蒙を目的とした団体で、学び、遊び、交流、出会い、体験、様々なことを行いながら生活や人生に花や緑を取り入れていこうという活動を行っていきます。

 

当協会では、その活動を支える、花と緑に関しての知識と技術のある人として、

フラワーライフマイスター®という資格認定を行っております。

フラワーライフマイスター®は花講師以外の専門家の方も資格取得しています!

 

世界フラワーライフ振興協会(WFL)では、協会に所属する会員同士が、花×異業種のコラボのイベント企画実施することを題材に講義をするWFLスペシャリストビジネスカレッジを開講しています。

次回は、6月9日(木)13時~15時半 講義題材企画担当者は、テーブルコーディネーターの方と、アートフラワーの資格を持つ花講師です!協会以外の方もご参加いただけます!

クローバーWFLビジネスカレッジ詳細は以下のURLをご確認くださいクローバー

http://wflowerlife.com/blog/news/2016/



今回は元中学校体育教員で、現在家庭教育アドバイザー、

アンガーマネージメントファシリテーターとして活動中の鈴木礼子さんと、
草月流師範である、宇田川美幸とのコラボです。

 

お子さんがスポーツをしているママのためにビックリマーク
アンガーマネージメントといけばなとの

あっと驚くコラボ体験講座です。

 

 

今回、アンガーマネジメント体験講座を担当します

アンガーマネジメント協会ファシリテーターの鈴木礼子です。

 

最近、良く耳にするようになったアンガーマネジメント。

 

実は、スポーツの分野でも活用されていたりします!

 

今回は、スポーツを習っているお子さんのお母さん向けにアレンジして

【アンガーマネジメント体験講座】を開催します。

 

イライラの感情がスポーツのパフォーマンスに影響を与えることはよくあることです。

 

そして、応援しているときにもお母さん、イライラしていませんか?

わが子のプレーを見てイラッとしたり、ついつい、大声上げて罵倒してみたり・・・。

言わなくてもいいような一言を言ってしまい、後悔したり・・・なんてことはありませんか?

 

それがいいパフォーマンスに繋がればいいのですが、なかなか・・・な結果だったりします。

 

アンガーマネジメントを通じて、

お子さんのパフォーマンスが向上する関わりのヒントを見つけましょう!!

 

 

【アンガーマネジメント】

・アメリカ生まれの心理教育・心理トレーニングです。

・怒りの性質とは?

・あなたを怒らせているものの正体は?

・怒りは第二次感情・・・等の内容を通じ、怒りの感情と上手に付き合う方法を学びます。

 

※怒ることがいけない!絶対だめ!と言うことではありません。怒ってもいいんですよ!

 

一緒にトレーニングしてみませんか?

 


講座の流れは、この様になります。
10:00~    受付・自己紹介

10:15~11:00 アンガーマネジメント体験講座 担当:鈴木

11:00~12:00 いけばな体験 担当:宇田川   

 



アンガーマネージメントの体験の後は、
和文化いけばなの体験となります。


お花や緑に触れるだけでも、
気持ちが落ち着いて、穏やかになれますね。

お花をいけることで、
さらに心静かに集中することができます。

 

自分の心と向き合い、対話できる

またとない時間でもあります。

自分の思い通りにならない時、
カーッとなってしまった時、
どう自分を取り戻せばよいか、
いけばなでも体感できるんです。


いけばな作品を作る過程で養われていく

想像力、集中力、バランス感覚、俯瞰力なども、
スポーツはもちろんのこと、学問や仕事にも
活かされていくことでしょう。

精神の鍛練としての和文化いけばなは、
大企業の社長、起業家、教育関係者にも、
人気が高まっています。

 

せっかくスポーツに親しみ、

もっと上手に、強くなりたいと思っている
お子さんの能力をすくすく育むために、

 

まずはママから感情のコントロール法を

試してみませんか?

お子さんへの体験講座も、今後開催予定です。

 

 

怒鳴らないママに!

「アンガーマネージメントといけばな」コラボ体験講座」
日時:5月30日(月)10時~12時
場所:井の頭線久我山駅より徒歩3分の会議室 

    (お申込みの方にお知らせします)
参加費:3000円(花材費込み・コラボ特別価格)

定員:10名

*使い慣れた園芸用はさみ、いけばな用はさみがあればお持ち下さい。
  貸出用もあります。
*前日のキャンセルは半額、当日は全額のキャンセル料をいただきます。

 

お申し込みは、こちらからお願いします。
http://www.kokuchpro.com/event/90d8e9d3fa7bc2e1241440fbcdeb4432/

 

<講師紹介>
アンガーマネージメント体験講座担当:鈴木礼子

 

家庭教育アドバイザー
アンガーマネジメントファシリテーター
アンガーマネジメントキッズインストラクター
アンガーマネジメントアドバイザー
WFL振興協会認定フラワーライフマイスター®1級
アドラー心理学勇気づけELMリーダー

 

体育系大学出身 結婚、長男出産後、中学校体育教員。 その後、長女と双子(男・男)を出産。 4人の子育て経験から母親の感情の影響力に注目し、 ママ達が笑顔でいられる活動をしています。

 

 

 

いけばな体験担当:宇田川美幸

草月流いけばな師範
フラワーライフマイスター®認定校
バッチフラワーエッセンスプラクティショナー

小学生女児の母。親子いけばなの会、花育いけばな、

他ジャンルのコラボなど幅広く活動している。

いけばなの枠を超えた、想像性あふれるお花の指導が得意です。

お花の優しい癒しの力で、親子が笑顔で、楽しい毎日を送れるように
フラワーエッセンスでの心のケアも行っています。

 

 

★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~★★~

 

赤薔薇世界フラワーライフ振興協会赤薔薇

http://wflowerlife.com

クローバー世界フラワーライフ振興協会 フラワーライフマイスター®無料説明会クローバー

http://wflowerlife.com/blog/news/seminar/

クローバーフラワーライフマイスター®とは?

http://wflowerlife.com/flowermeister/flowermeister_about/

ピンク薔薇フラワーライフマイスター®3級の受講内容

http://wflowerlife.com/flowermeister/meister3/

ピンク薔薇フラワーライフマイスター®2級の受講内容

http://wflowerlife.com/flowermeister/meister2/

ピンク薔薇フラワーライフマイスター®1級の受講内容

http://wflowerlife.com/flowermeister/meister1/

ピンク薔薇フラワーライフマイスター®インストラクター(認定校)

http://wflowerlife.com/flowermeister/instructor/

 

赤薔薇フラワーリーグ赤薔薇

 http://flowerleague.com