某大手企業社員約70名参加の花のレッスン! | フラワーリーグオフィシャルブログ

フラワーリーグオフィシャルブログ

お花のプロやお花に関わる方が集まるポータルサイト!
『フラワーリーグ』のオフィシャルブログです!

社長の平舘です!昨日は、某大手企業様からのご依頼の社員向けの福利厚生イベントをフラワーリーグ 世界フラワーライフ振興協会 の認定校の花講師8名引き連れ行ってまいりましたよ!


実はこのお仕事の案件は、ご依頼いただいたのは、夏!

様々なところにお声掛けしていて、そのうちのどこかに依頼するとのご連絡をいただきました。


その時はちょうど、尋常じゃないくらい協会立ち上げで忙しかった時期。。。

提案するかどうするか迷ったくらい、忙しかったけど、競合プレゼンか…と思ったら、俄然燃える性格の私(笑)


フラワーリーグメンバーに、ちょっと待ってなさい!!

私、行ってくるわ!!!!!とご提案に。


後日「平舘さんのところにお願いすることになりました」とご連絡いただきました。


ふふふ~っ、良かったね、みんな。と、内心ほっとしました(笑)


まだずっと先だと思っていたけど、あっという間にクリスマスシーズン。

そして、お仕事当日を迎えました!


参加された社員さんの写真はNGだったので、どんな感じの会場だったかをお見せします!



前のスクリーン3台に、アレンジメント制作をする講師の手元の映像を映し出しながらの進行でした。


花講師のメンバーは、大規模イベントにビックリ!


スクリーンとマイク使って行うようなフラワーアレンジメントレッスンてあんまり経験できないですものね。

フラワーアーティストの大先生が、そんなようなことをやっていますがね。。。

ですが、フラワーリーグ&世界フラワーライフ振興協会に所属する花講師の先生は、そんなお仕事のチャンスもあるんですよ~!!



会場準備が整い、いよいよ、イベント開始!


今回はね、前半は私が、花と緑の癒しの効果についてのセミナーを行いました。


参加者は約70名。


お花の先生に「美木さん、緊張しないの?」なーんて聞かれましたが、


全然しない!(笑)


途中、会場に笑いが起こるほど、盛り上がりました。

花と癒しで、笑いが起こる。。。何話したんでしょね~、私。

ご興味ある企業様は、セミナーにお呼び下さい(笑)


私は、講演やセミナーは、会場の雰囲気、参加者の方の年齢や性別、属性、どんなことに興味がありそうか、その場で判断して、アドリブ入れて盛り上げていきます。



マイク握って、私なんだか自分が楽しそうですね~、緊張のかけらもない(笑)

まあ、人前で話すことは、もうしょっちゅうやっておりますので、今更、聴衆が何人でも、どんな人が対象でも、ぜーんぜん緊張したり、動揺したりはしません。

実際に昨日は、会場の皆さんが、興味深く話を聞いてくださり、全体的に、前のめりで、私は上機嫌なのでした。

あー、講演やセミナーのお仕事は、楽しいー♪


そして、私のセミナーの後は、いよいよ、クリスマスツリークリスマスアレンジメントのレッスン開始!


部屋の端から端までテーブルがあったので、講師8人でエリアを分担し
て、レッスンを行いました。

この日の、アレンジメントレシピ制作と花材の仕入れに関しては、私は、お金払うだけで、先生たちがみんなでやってくれました。


いいチームワークで忙しい中だったけど、スムーズに進んでいきました。


私は、法人企業への提案とセミナー講師、花の先生たちはレッスン準備と当日のアレンジメント制作の講師。

もちやもちやです。お互いに得意ジャンルを活かしております!


お花の先生は、なかなか法人企業へのプレゼン等を経験している人はいないと思うので、そこはしょっちゅうやってきた私が担当することで、花講師の仕事の幅も広がるんじゃないかなと思います


来年は、もっと彼女たちの活躍の場を拡大していきますし、すでにご提案依頼もいただいています。


仲間が足りないです、私が代表理事をつとめる世界フラワーライフ振興協会(http://wflowerlife.com )のフラワーライフマイスター®インストラクター認定校になれる花の資格を持つ方、ぜひ、来年私たちの仲間になって、様々なイベント企画を法人に提案しましょう!!

花材が配られ、みんなで同時進行でアレンジメントを作成していきます。会場のほとんどの方が、全くの初心者。


初心者でも、素敵にできるように、こちらでも事前準備の段階で色々工夫しましたよ。




こーんな素敵な感じにできましたよ。


男性社員も結構参加されていて、かなり上手でした。


その場で奥様に写メを送っている方もいたり、レッスンに今度行くと言って下さった若い男性の方も!

やってみると楽しいです。


こんな素敵なアレンジメントを、旦那様や彼から、いただいたら、ビックリですよね?

皆さん、すごく楽しそうに、また完成した作品を誇らしげに写真撮ったり、お持ち帰りになっていました。


社員の方同士、みんなでものづくりをしながら、和気藹々、意外に男性上司がアレンジメントがすごく素敵にできていたり、新たな一面を発見できたりして、大いに会場は盛り上がっていました。


飲み会&2次会カラオケの忘年会もいいですが、こういうちょっと違うことを部署でやってみるのも、盛り上がって楽しいと思います。


ぜひ、フラワーリーグにお声掛けください。

もれなく、宴会盛り上げ担当のような、司会者の私もついてきますよ(笑)


花講師の方、こういうお仕事やってみませんか?

こういう活動が、花の啓蒙にもつながると思っています。


私が代表理事を務める世界フラワーライフ振興協会では、今後様々な法人イベントを行っていきます。

ご興味のある方はぜひ、協会説明会等にお越しください!


花講師以外の方で、様々な資格を持つ方も同時に募集しております。

一緒にコラボ企画を企業様に提案しませんか?


詳しくは、当協会サイトをご覧ください!


ブーケ1一般社団法人世界フラワーライフ振興協会ブーケ1

http://wflowerlife.com



ブーケ1全国花講師ネットワークのフラワーリーグもよろしく~♪
http://flowerleague.com