先日2回目のコロナワクチン接種を行ってきました。


2回目は副作用がすごい。




1回目接種時は副作用がほとんど無く、筋肉痛くらいでした。


しかし、2回目の接種の後は副作用が現れ、

筋肉痛の他、倦怠感、発熱、頭痛、関節痛、悪寒に襲われました。


そのため、普段から常備しているイブクイックDXを服用。




当初はアセトアミノフェンの解熱鎮痛薬が良いとされていましたが、イブプロフェンやロキソプロフェンナトリウムの成分のものを使用しても大丈夫とされましたね🙆🏻‍♀️



体験した者から言うと、

解熱鎮痛薬は必要だと感じました。



かなりの高熱(39度近く)と頭痛、関節痛が続いたので、薬を飲んで楽になったときには感動しました😭



ただ、薬の効き目には個人差もあるようです…



また飲み合わせもあるので、通院されてる方や常備薬がある方は主治医や薬剤師に相談してから使用した方が良いです😇



今回2回目を打ちましたが、3回目を打つ必要があるという話も出てきましたね💉



今後の情報にしっかり耳を傾けていきたいです。

そして、手洗いうがい消毒も怠らないよう引き続き行います⚠️




これから接種する方に少しでも伝わればと思います。