前回の闘病記は2020年9月までのお話でした。

10月以降も毎月左肩のトリガーポイントの注射を大学病院で受け、

毎週、整形クリニックのリハビリに通い、

じわりじわりと可動域が広がってきました。(本人も分からないくらいのじわりです)



2021年1月くらいから、やっとゴルフのクラブが肩の後ろに入るようになりました。
↑この姿勢です。

え?こんな簡単な姿勢も取れないの?と思われそうですが、以前は拘縮が強く、激痛が走るので肩が後ろに開きませんでした。

左肩がミシミシ言いますが、この姿勢が取れるようになってきた〜涙
嬉しい。

そして、同じ頃からヨガも再開。
長らくヨガなんて出来る状態ではなかったため、体幹がフラフラしますがやらなきゃ。

二の腕、背中、お尻に効くヨガが私の左肩にはミシミシ痛みが来て効きます。

ちなみに私のヨガの先生は道端ジェシカ先生。

※ハワイの海をバックにDVD見ながらヨガです。
ジェシカ先生、頭で倒立しちゃうし、すごい方です。


そして、
2021年2月18日、とうとう大学病院の整形外科診察が終了になりました❣️笑い泣き

ヴァイオリンも1時間、2時間と弾けるようになり、年が明けてからメキメキ回復しています。

長かった……
ここまで来るのに一年半。

痛みで夜中に6回も目覚めていた時期が一番辛かったです。疲労が溜まって毎日鬱々としてました。



現在、凍結肩のピークの方で苦しんでいる方も必ず回復しますから、気長にリハビリや通院をしてください。



私は再びヴァイオリンを弾きたいという一心で、スポーツ整形のドクターにトリガーポイントの注射をしつこく打っていただきました。リハビリはまだ通い、ヨガも続けます。←しつこい

人間の回復力を信じています!