金継ぎ体験 | 美しいものを探して 古伊万里・器が好き

美しいものを探して 古伊万里・器が好き

古伊万里を中心に学びながら、記録するブログ。美術館に積極的に行って審美眼を鍛えたい。

先週の日曜日、金継ぎ体験をしてきましたニコニコ


テーブル茶道の先生に誘って頂きました。

他の生徒さんもご一緒でした♪


前からやりたかったんです!

子どもらに壊されたけど、お気に入りのベンジャロン。

捨てなくて良かった‼️


体験前にタイミングよく(❓)壊れたお茶碗も持って行きました。



バンコクに住んでいた時に、チャトチャックウィークエンドマーケットで買った物音譜

黄緑色って結構珍しかったんですよ!

蓋の持ち手が落下により欠けてしまいましたえーん



正式には本漆を使用するのですが、かぶれやすい、補修に時間がかかるなどあり簡単に出来る素材で金継ぎ体験しました。

楊枝で混ぜ混ぜしたり、器にも楊枝で塗ったりしました。



とりあえず、完成!

蘇りました爆笑爆笑爆笑

一週間ほど、日陰で乾かして洗って余分な金を落としたら終わりです!

楽しい体験でした照れ



実は…

バンコクで買ってきた蓋付きの器の蓋が複雑骨折しているものがありまして…

こちらは難易度が高いとの事で次回やる事になりましたウインク

また頑張ります!


イベントバナー