7月23日 ご近所からの頂きものの葉物3種をガラスの器に生けてみました! | フラワー純 ~日々の生活をお花で彩り~

フラワー純 ~日々の生活をお花で彩り~

銀座でお花のある生活を提案する生け花教室を開いています。日本の伝統である生け花だけでなく、フラワーアレンジメントなど、お花と楽しむことをお伝えしています。

花材 : アロエ・ナルコラン・アスパラ

IGAさん
葉物3種で奥行きのある作品です。
それだけでも作品として成立しますが、さらにアンスリゥームを加え、グレードアップしました。


SINさん
アンスリゥームを放射状に挿し、グリーンを求心に全体をマッス扱いにし、作品をグリーンでまとめきっています。
いつもとは逆にお花から自由にさしてみて後で、お花の動きに合わせてグリーンの入れ方を考えてみましたね!

YAMさん
アレンジメントのSシェィプを思わせるラインがとても美しいですね!
手前の一輪のアンスリゥームアスパラで作られたラインをより強調しています。

SAKさん
葉物3種、アロエの大きな株がガラス器の中央に安定感を持つように配置し(床面を利用して)グリーンをグルーピングのように入れ柔らかさと力強さのメリハリが良いですね!
さらにアンスリゥームを加えて、線の強調と華やかさが加わりましたね!
ガラスの器で夏らしい作品ですね!


KATさん
ガラス器の模様と花材のグリーンがマッチしてグリーン3種いけがとても美しく表現できています。あえて今日は、お花に頼らない作品にし、アロエのめずらしい花材を強調しています。


次回は、
 8月27日(水) です。