こんにちは!

 

新年も、あっという間に、1週間が過ぎました。

空模様では、水星の逆行が終了し、全惑星が順行となり、

 

クリアに…素直に…落ち着いてきた感覚がありますね。カナヘイきらきら

 

いい感じです。てへぺろうさぎカナヘイハート

 
いやぁ… お正月は、よく食べ、よく授乳しました!(笑)
↑毎年のことながら…雰囲氣だけおせち氣分の我が家ごはん(笑)

そして、両方の実家に、ムスメちゃんを連れて行って、お仏壇に誕生のご報告…
 
みんなでワイワ外食したりもしてたんですが…
 
なんだか…年末年始を日常のように過ごした氣がする …
 
ふらわーりんぐ です。つながるうさぎあせる
 
年末ギリギリまで、お志事だったからかなぁ…はてなマーク
 
そうそう、年をまたいで…ご新築の建物のデザイン工事をしておりました!あはは…
 
 
 
 
 
インテリアのお志事には、ありがちなことなんですが…
 
建物をつくる、ってのは、
 
既製品を見て買う、ってのと違って、
 
いろいろ、工事途中で変更が生じたりすることも多く、
 
スケジュールの遅れのしわ寄せの影響が、
 
最後の仕上げ工程であるインテリア工事にきちゃうんですよね~。泣
 
今回も、年末で終えるはずだった工事が、
 
年明けに持ち越しになり、間に合うか、ドキドキしましたが 汗
 
先日、無事に終了し、ちょっとホッとしました~!ラブ
 
計画段階から、店舗インテリアの工事にいたるまで…
 
たくさんの関係者の皆様に、お世話になり、
 
本当に、ありがとうごさいました!おじぎハート
 
 
 
 
今回は、ご自宅と店舗のご新築のお手伝いを
 
させていただきました。ペコリ
 
遠方からも、お客様がたくさんいらっしゃって
 
売り切れ次第閉店となる日が多い…
 
あの…近江八幡の人気店 『壱製パン所』 さんです。パンフランスパン
和のテイストに、JAZZが流れ、イタリアパンも並ぶ…
 
モダンジャパネスク…
 
そんな旧店舗のインテリアイメージを保ちつつ…
 
新たなエネルギーが吹き込まれましたょ!カナヘイハート
あとは、美味しいパンが並ぶのを待つだけです!キャラブラブ
 
楽しみ~!ラブ音譜
 
 
 
振り返ってみれば…
 
壱製パン所さんとのお付き合いも、10年以上…!
 
当時、若き店主の谷くんが、
 
『独立するから、店のデザインして~!』
 
って、ふらわーりんぐに、ご依頼下さったのでした。ホッコリ
 
OPENされる1年ぐらい前から、いろんな話をして…
 
谷くんが、望んでらっしゃるイメージを、
 
描いて、カタチに計画していきました。描く人
 
旧店舗は、お父さまが経営なさってた中華料理店を
 
改装したので、いろいろ構造的な制約も多く、
 
今回、図面を久々に見返していたら…
 
苦心したコトが懐かしく思い出されました。カナヘイうさぎ
 
私も、若かったのだね~…!(笑)
 
 
 
 
 
彼の信念や、望んでらっしゃるイメージは、
 
当初から、ブレが少なくて、
 
旧店舗のインテリアも氣に入ってらっしゃったので、
 
そのまま残すコトに決めた家具類も、
 
たくさんありました。とびだすうさぎ2
 
日々、丁寧に、清潔に、お仕事をされていたコトが、
 
10年以上経ってる家具類からも伝わってきました。好
 
大切に使い込まれた、それらを美しく蘇らせ…
 
新しく創った家具類とも調和するように…
 
私は、さりげない点にまで、ウンウン苦心しました。苦笑
 
 
 
 
建物の構造や、スペースの都合や、ご予算の都合上、
 
思い通りにならないコトもありえますが、
 
お客様の本質が望んでらっしゃることをみて、
 
優先順位を整理していくようにお導きし…
 
トータルにみて、それらをうまく調和させ…
 
空間に反映してデザイン創作していくのが…
 
ふらわーりんぐのお役目なのだなぁ…
 
と感じています。好
 
 
 
 
心地よくまとまる空間というのは…
 
本質で望んでらっしゃることありきですから…
 
ます、そこをみつめ、ブレないよう、keepします。ラブ
 
 
 
 
また、お店などは、
 
従業員さんたちが、作業しやすく、
 
お客様たちも、使いやすいよう、
 
寸法などを調整していきます。
 
美しさと実用性をできる限り、両立させるよう、
 
たくさん話し、めっちゃ考えます。きゃはっ♪
 
 
 
んで…あとは…
 
色の魔術師とウワサされ…アート
 
光の魔術師と呼ばれる…(笑)キラキラ
 
ふらわーりんぐの天賦のギフトを発動し…流れ星
 
素晴らしい職人さんたちに助けていただくのです。塗装屋
 
 
 
 
今回は…
 
まさかのキセキの受胎告知マタニティマーク~妊娠妊婦~出産赤ちゃん3人目をはさんで…
 
お受けしていたお志事だったので…
 
いつものように、身軽に動けない時期もあり…汗
 
とくに、たくさんの皆様に、助けていただきました。ぼちいさん ペコリ
 
本当に、感謝するばかりです。祈る
 
いっぱい、ありがとうごさいました!カナヘイハート
 
 
 
 
そして…
 
美味しいパンが食べたくって、
 
リニューアルOPENを心待ちにしてらっしゃった皆様!うふ
 
お待たせしました~!きゃはっ♪
 
いよいよ、1月11日から、食べられますよ~!カナヘイうさぎカナヘイハート
 
店主の谷くんが、
 
年末にイタリアでインスピレーションを得てきた…カナヘイきらきら
 
新作のパンたちも、店頭に並ぶ予定と聞いてます。サンド
 
日本に紹介されるのは、初めてになるとか…!カナヘイびっくり
 
楽しみになさっていてくださいね~!音譜
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
壱製パン所(いちせいぱんしょ)

滋賀県近江八幡市堀上町159-75
営業時間:AM8:00~PM6時30分(火曜・第一水曜休)
※パンが売り切れとなりましたら閉店
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *