こんにちは

当ブログにお立ち寄りくださいまして ありがとうございます
Akikoです


帰省した際に、甘夏をもらってきました

柑橘類の黄色は、眺めているだけでも元気をもらえます(^ ^)

ところで、はっさく 夏みかん 甘夏・・・

みんな同じような形にみえますが
何が違うんだろう…と気になったので、少し調べてみました

【はっさく】広島県原産の柑橘類
旧暦の八月一日(八朔:はっさく)が食べ頃であったことに由来した名前といわれている
・果肉は水分が少なく、独特の苦味が特徴

【夏みかん】山口県原産の柑橘類
・果肉は水分が多く、強い酸味が特徴
・ジュースやジャムにも加工される

【甘夏】大分県原産の柑橘類
・甘夏は夏みかんの一品種(ほぉー そうだったんだ)
・夏みかんと比較して、酸味が少なく糖度が高いのが特徴


なるほど   勉強になりました(^ー^)笑




今日の精油
グレープフルーツもミカン科の果実です

グレープフルーツに含まれるリモネンには
うっ滞除去や血流促進の作用があります

また、神経強壮作用により
不安感を緩和し、自信や元気を取り戻す手助けをしてくれます


■グレープフルーツ

果実そのもののような、瑞々しいすっきりとした香りです
(^ ^)

気持ちを切り換えて、すっきりしたいときに♪
あともうひとがんばり元気がほしいときに
おすすめです


※注意点
光毒性があります
皮ふに塗布してから24時間以内は、日光や紫外線が直接当たらないように注意してください


レインドロップサロン
flowering ∞
Akiko