こんにちは

当ブログにお立ち寄りくださいまして ありがとうございます
Akikoです





オレガノは
トマト料理やピザソースのスパイスとしても用いられるハーブです
スパイスのコーナーでも見かけるので わりと馴染みのあるハーブかもしれません


私は かなり昔に通った料理教室で
初めてオレガノを知りました


つけあわせのトマトのソテーに使ったのですが、思った以上に強い香りだったせいもあり
不謹慎にも 「これ、必要?!」 と思ったのを覚えています(^_^;)



オレガノはシソ科の植物です

オレガノに含まれるカルバクロールは
チモール(タイムに含まれます)と同じフェノール類に分類されます


そのため、カルバクロールも
優れた抗菌・抗ウイルス・抗真菌作用を持ちます


また、消化促進など 消化器系の働きを手助けしてくれます





■オレガノ

苦みの効いた 少し重めの香りです

疲れた心と 身体に
安心感がほしい時に おすすめです(^ ^)





※注意点
皮ふへの刺激が強いので、必ずキャリアオイルで希釈してからご使用ください


flowering ∞
Akiko