こんにちは

当ブログにお立ち寄りくださいまして ありがとうございます
Akikoです


サロンに置く観葉植物がほしいなぁと思って、探しておりましたところ

昨日、ふらっと立ち寄ったお店で発見!

あまりのかわいさに一目惚れして購入しました



もの静かで優しい店員さんから
こちらのお品ものは すべて自然の素材から出来ておりまして、この鉢は炭から出来ているんですよ と教えて頂きました


帰宅後、パンフレットを読んでみたところ
黒い鉢は 竹炭から
白い鉢は シラスから
(シラス? 一瞬、魚っ?!と思いましたが、桜島が噴火したときにできたマグマに近い物質のことだそうです)
それぞれ作られており、これらは多孔質素材のため匂いを吸着する効果があるそうです

さらに

選りすぐりの20種の『バチルス菌群』が、集めた匂いを分解消臭してくれるそうなのです

バチルス菌群・・・・・ 初めて聞きました。。。

枯草菌の一種で自然界に広く分布しているそうです

知識がひとつ増えました 笑


3つ一緒に並んでいると
とてもかわいいです!!
植物3兄弟もサロンでお待ちしております♪


flowering ∞
Akiko