外研三昧の人生。 | 博士号取得大作戦! -presented by Mika-

外研三昧の人生。

明日はいよいよ大学院入試の合格発表日です。
大学まで行くには片道5時間+数万円がかかるので見にはいけないけど、
きっと、明日の朝には合格の通知が張り出されているはず。
合格者のみ郵便で通知が来るはずなので、
まぁのんびりと合格の郵便通知を待ちますかね。


あ、そうそう、JRAには落ちました。
がっかりして実は1週間寝込みました。
どうして落ちてしまったのか、理由は分からないのですが
まぁ、ますます精進しろということなんだと思います。
来年の給与所得が無くなるのは痛いけど、仕方ない~。
サイドビジネスでもやって、稼げばいっか(?!)


最近は、外部の研究室におじゃまして実験をしています。
最初は2-3日のはずだったのに、あれよあれよともう1ヶ月行きっぱなしです。
また外研生活が始まりました。

なぜ「また」なのかというと、
どうも私はどこに行っても外部の研究室に里子に出される運命なのか、
今までに所属していたどの研究室でも、
少し経つとなぜか外部の研究室に派遣されてしまい、
そちらでずーっと実験することになるため、
本来の研究室の実験室で実験をする機会がものすごく少なかったんです。


学部4年-修士の間: 外部の研究所に研修生として派遣された
企業研究員時代 : 共同研究で外部の研究室に派遣された
現在 :
受け入れ先の研究室(分光学)から研究所内の別の研究室(バイオ)に派遣されて、さらにそこから外部の研究室におじゃまして実験中


もうすでに、経歴が複雑すぎて
他の人に口で説明しても全く分かってもらえません。
文字で書いた上の説明でも危うい(誰か分かってくださった方います?)。
というか、自分でも何がなんだか分からなくなってきます。
ここはどこ?私は何?



わずか5年で7つの研究室と4つの分野をかじった女は、
今まで生物化学系の実験してたのに、
来年は応用物理に進学して、
またもや大学の研究室から外研先の研究所に派遣されることが決定しているから、

あー、もう、ますますややこしい。






*追記 050528


現在は予定通り、大学の研究室から外研先の研究所に派遣される形になっているので、

「関西にある大学の研究室」

→「関東にある、ある研究所の研究室(派遣先1、応用物理)」

→「研究所内の別の研究室(派遣先2、バイオ)」

→「外部の研究室(派遣先3、東京)」

こんなんなってます。あーもうややこしい、誰かたすけてー。