お久しぶりです、そして明けましておめでとうございます。



ワンピースカードゲームが盛況する今日この頃、僕はそもそもTCGをここ最近めっきりやらなくなったのですが(最後にやったのが去年の東京のycsj)、ゲートボールなら環境が変わることもないし新しいことを覚えなくてもいいのでちょこちょこやってました。


3人チーム戦が開かれるとのことで参加することに


使用は暗黒界





年末にチームメイトの六武衆と少しフリーしてたのですが、こっちは一生事故るし向こうは絶対結束シエンしてくるしでボコボコにされてました。


こんな状態で果たして大丈夫なのかと思いましたがまあ他のデッキデブリしかないし暗黒界でいいかってことでそのまま参加



〜当日〜

チームメイトと合流すると「アシッドゴーレム見つからないからリバイス2枚で出るわ😅」と言っており、どうせ暗黒界滅多に3エクしないしアシッドゴーレム貸し出して空いた枠になんとなくレヴュアタンを投入

これが後々大きな影響をもたらすことになるとはこのとき全く考えていませんでした。


1回戦 TGガジェ 先 ×○○


1本目

グラファは墓地に落ちたけど生き物がゼピュロスしか来ず負け


2本目

色々やってグラファでビートしきって勝ち


3本目

ライフ同点のままサドンデスまで突入、相手のセットモンスター1伏せにこちらがスノウと手札たけし、たけしで遅延してもストライカー引かれたら負けるし勇気のたけし召喚でバトル、通って勝ち



2回戦 ラギア 先 ○×−


1本目

ワーウルフと強謙から加えた幽閉込みの4か5伏せ、グラファとかで剥がしながら押し切って勝ち


2本目

裂け目+3か4伏せ、裂け目の回答ないけど相手も生き物いないからのんびりやるかと思ってたらラビットライオウと順番に飛んできて負け


3本目は横が負けたので無し



3回戦 TGマシンガジェ 先 ○××


1本目

道連れ連打からグラファでビートしきって勝ち


2本目

生き物がゼピュロスレイヴンしか来ず負け


3本目

道連れで代償宣告ブレイカーとか見えてブレイカーの回答ないからブレイカーをピックしたら上からブレイカーを引かれてアド差が付く

色々やって魔デッキとシルバ揃えたので代償にサイクで宣告釣って魔デッキ通したけど蘇生からシルバ取られてビートされる

聖槍+下級暗黒界で超えようとしたら攻撃反応2枚あって超えられず負け

etのライフ差的には裏守備セットしてれば勝ってそうだったので浅かったです。


4回戦 暗黒界 先 ○○


1本目

初動なく3伏せエンドすると取引打ってくれたのでスノウ捨て、隠された効果で相手の捨てられたグラファ蘇生しながら門サーチ、そのまま門でアド差つけて勝ち


2本目

こっちが先にレイヴンと門で暗黒界回して勝ち






チーム3-1でトナメへ


トナメ1回戦 カラクリ 後○×◯


1本目

始まる前にカラクリとデッキがわかったのでナチュビ出るな〜〜〜と祈ったら祈りが通じて出ず、手札抹殺で暗黒界3枚起動させて勝ち


2本目

相手4伏せエンド、またしても手札抹殺を引いていたがモンスターはシルバとカオスポッドのみ、モンスター以外全伏せで手札抹殺に宣告、道連れからのシルバに警告

色々やってこちら伏せミラフォ、相手2伏せで一枚はおそらく罠弾けそうなカード(やり取りの中の砂塵への反応から)だったのでバトル開始時にサイク打つと警告が割れる、諦めつつミラフォ打つと案の定七つ道具で負け


3本目

取引2発打って場がグラファ、手札にレイヴンシルバ門とか、墓地は空

ここでレイヴン召喚して8シンクロ行こうとするも後ろが砂塵しかなく、普通に捲くられそうと思ってEXを見るとCS前にアシッドゴーレムを貸したことで代わりに入れたこのカードが












門起動させてドローしたほうが強そうということでレイヴン効果使わずレヴュアタンをシンクロ、門でレイヴン捻ってシルバを捨てて1枚引くと………















グラファ媒体で魔デッキ打って勝ち


アシッドゴーレムを貸したおかげで勝てました

見つからなかったアシッドゴーレムに感謝



準決勝 ラギア 先 ○○


1本目

道連れからグラファ立ててマインドクラッシュまで打つ反則技決めて勝ち


2本目

相手まさかの裂け目3枚発動からセイバーザウルス1伏せ

ハリケーン入れてないし裂け目全部割るとか無理じゃねと思っているとトップからたけし引いてきたので暫く耐久するプランへ

すぐに2体目のたけしも駆けつけて来て泥試合に

相手がたけしの回答が強脱しかなかったらしいが裂け目3枚発動して奈落を伏せたせいで魔法罠ゾーンが足りず回答がない模様

自分のサイクで裂け目割ってくれたので相手のバトルに合わせて砂塵3枚で宣告貫通して裂け目を突破、返しにブラホグラファとかで盤面壊して殴りきって勝ち


決勝 デブリ 先 ○○


1本目

手札抹殺からグラファ立てて宣告とか伏せ、ブラロを宣告で弾いて色々やって勝ち

発動無効ケアでこのターンは門起動できないけど張っとくか〜のノリで初ターンに門発動したらエンシェントフェアリーに割られて間抜けすぎました、よく考えたらジャンドに宣告は基本入ってないし


2本目

相手ジャンドの事故の中でも相当ひどい事故だったらしくこっちが先に暗黒界回して勝ち


個人5-1-1 チーム6-1で優勝しました



不利対面全然踏まなくて運が良かった1日でした。


現代はもうやっていませんが環境が変わるたびに覚えることがあるのに対して、ゲートボールは環境が変わらなくて新しいことを覚えなくて良いので社会人に優しいですね、働いている人の味方だと思います。


六武衆さえ踏まなければ暗黒界いいデッキだなと思いました。

・道連れによる情報アドからのゲームメイクのし易さ
・グラファの対応力・持久力・打点の高さ
・門による永続アド確保
・手札抹殺や魔デッキなどの通れば基本勝ちのカード

たまに事故るのだけはあれですが……😅




それでは今回はこの辺で、読んで頂きありがとうございました。