お久しぶりです。


はっちcsが久々に開催されるとのことで参加してきました。


諸事情によりあまり遊戯王できなかったので構築はチームメイトのものをほぼ完コピしました。


2日ぐらい前に構築をもらったので大して理解度深くないですが、チームメイトが強いと言っていたので信じました。


使ったのはこれ


永続多めなので8枚落とししたときの期待値が高いそうです。


ミドラはメインをあまり圧迫しない割に回ればほぼ確実に出せるのでそこそこやれるらしいです。


(僕自身は何も考えていないので、らしいとしか言えないです…)



別チームで参加する身内と前日入りしてcsへ



1.スプライト 後○○


1本目
閲覧してエルフバスブレギガンマスカレ


6枚目で朱光ひいてレッド釣り上げのエルフにあてて、チェーンマスカレで出てきた3アポロをペルレイノからのレイノハートで処理してサリーク伏せてエンド


なにかにサリークあててレイノ蘇生にg打ってくれたので、ケルベクでバスブレギガン処理しつつカレイドハートで他の盤面も処理、相手の妨害はなくなったけどガンマバーストでこちらの盤面も更地に


トップでペルレイノ降ってきて勝ち


2本目
ハゥフニス投げたけど何も起きず、エルフバスブレマスカレギガンキャロット


ペルレイノにキャロット使われて処理後に閉ざされし出てくる


サンボル打って動き出して勝ち






2.スプライト 後○○


1本目
閲覧したけどお相手アンコウピクシーズみたいな初動だったのでエルフバスブレギガンのみ


ペルレイノスクリーム発動してシェイレーン起動にうらら、シェイレーン召喚してスクリーム使ってメイン終了するとエルフでピクシーズ対象にハゥフニス発動にg、ピクシーズとギガン処理してサリーク伏せてターンを返す


スターターからのブルーにサリークあてて融合体出して勝ち



2本目
お相手2伏せエンド、こちらも動けないのでエンド


フェンリル出てきて朱光打つも墓穴、ケルベク使うもノーヒット、殴られてエンドでトップはシェイレーン


案の定gをくらうも5枚ぐらい引かせてバグースカカレイドルルカロスサリークスクリームで勝ち


ちなみにスクリーム使うタイミング意味不明だったりサリークの墓地送り間違えたりでミス多発してました






3.スプライト 先○×○


1本目
先行展開通ってエルフルルカロス深淵ルークペルレイノとか


墓穴スマッシャーズで少しヒヤリとするも勝ち



2本目
g通るも三戦で初動が消えていって負け



3本目
スクリームペルレイノからレイノでキトカロスに泡でエンド


スクリームがスマッシャーズで消えてガンマバーストで負けかと思ったら最終盤面にキャロットではなくレッドだったのでムドラケルドウでペルレイノ起動させて生還


返しに被ってたペルレイノ打って勝ち





4.ナチュル 後○×○ (動画卓)


1本目
カメリアに朱光ケルベクを打ってバグースカとサリークでダラダラしつつ、アーゼウスでサリーク流してレイノ拾ってきて勝ち


2本目
どうせ打てないだろうなと思いつつも入れるものがないのでサンボルを投入


ナチュビの前に簡易ペルレイノサンボルを握りしめつつ負け


3本目
ケルドウにg打たれたのでストップ、こちらもgを打ち返したり場のケルドウ逃したりして展開を止める


さくらでキトカロスが飛んでいくもバグースカでet逃げ切って勝ち





5.ティアラメンツ 後○○


1本目
gを朱光で止められるも妨害はルルカロスぐらいだった気がする


カレイドハートとかで捲りつつサリークも構えて勝ち



2本目
お相手1伏せエンド


こちらは動けるけど深淵の獣やさくらを持っていたのでペルレイノでハゥフニス拾って一旦様子見


ケルベク召喚で殴ってきたのでさくら打って返し動き出して勝ち




6.スプライト 先○○


1本目
スタンバイにg打たれたのでペルレイノでメイルゥ持ってきてスクリームと合わせて6枚落とし、無事ケルドウムドラが落ちてサリークも伏せてエンド


フェンリル出されるも効果にサリーク当てるとお相手サレンダー



2本目
40枚なので確証はなかったが始まる前にキトカロスが見えたので、ティアラ想定のサイチェンをするも発動されたのはスターター


レッドが出てきてジェットss効果にハゥフニス投げるもレッドで無効、しかしお相手も3伏せで終了したところにたまたま引いていたドルイドヴルムを起動してこちらのターンに


スタンバイに紅蓮でシェイレーンが消えたものの残りティアラメンツまみれなのでレイノで宣告を貫通してそのまま勝ち




これで予選は個人チーム6-0でシードスタート、全勝優勝したいな〜と思いつつ休憩へ




7.全勝シード



アイスとか食べてました



8.ティアラメンツ 先××


1本目
スクリームはってハゥフニスnsしかないハンドだったが、落ちが強めで相手のハゥフニスからのケルドウを貫通して深淵まで出る



お相手ペルレイノはってハゥフニスでハゥフニス殴って1伏せでエンド



返しサリーク考えて先にバトルしてからアギドケルベクを起動するとお相手が伏せの墓守の罠を発動、まあいいかと思いつつコストを見ると







全てが崩壊して負け



2本目
ミラーの選択権は後手と決めていたので後手選択



お相手天使2種起動してバグースカ墓守の罠と手札に現世と冥界の逆転



gも飛んできたりでもちろん負け



チームも負けてしまい全勝シード込の個人チーム7-1でベスト8でした。



後1回勝てばswitchだっただけに悔しかったですね、、



全体を通してフェンリルってカード強いなーと思ってやってました。



ミドラ一回も出さなかったのでこの枠をフェンリルに変えるのが正解だったかなーとか思っています。



永続が多かったのは素引きが強い場面が多くて結構活躍してくれました。



遊戯王を大してやれてないような僕とチームを組んでくれたお二方には感謝しています。



もちろん悔しいのはありますが、この後のCSに出るかと言われるとモチベーションはあまり出ないので今期はこれで終わりかなと思います。



それではこの辺で