お久しぶりです。






ここのところcsには1回/3ヶ月のペースでしか出ていませんでしたが、1年ぶりの大規模csとのことで参加してきました。






振り返りも兼ねてメモ書き程度ですが残しておきたいと思います。







前期まで電脳に逃げていたせいで今期はデッキがないところからスタート






cs3週間前にようやくカードが揃ったので幻影を組んで公認とかで少し回すもののあまりしっくり来ず、かといって他のデッキないし触ってすらいないので幻影でgo






しようと思っていましたが前日に初めてふわんと対人したところ全く勝てず非常にまずい…






ふわんに乗り換えたかったですが、前日でカードが揃うわけもなく結局幻影でgo













メインデスサイズの普通の幻影使いました。アトラクターへのせめてもの抵抗として抹殺用にサイドに1枚入れました。





1回戦
セフィラ














あ、お誕生日おめでとうございます!






ハリ単騎展開なのでアウローラにうらら投げたらアーデク単騎




グリフォンssで踏んでティアスケ入場で勝ち




ヴルムにgが通ってボコボコにして勝ち




会場内最速で終わった気がします。




○○チ×





2回戦
hero




うららと抱擁飛んできたけどリソース+霧剣デスフェニぐらいまでは辿り着いて勝ち




ダークロウいると一滴もアナコンダも打てなくて無理




ロンギ打たれてデスフェニと素引きのデスサイズ




デスサイズ通ったけどvheroとかでモンスター大量に出てきてbloodエアーアンオネスティでワンキルされて椅子転




○××チ○




3回戦
相剣




デスサイズ込先行展開




ファイナルシグマ虚無にツイツイ打ってソード勇者でワンキル、赤宵のシンクロ時効果でデッキから除外できるの初めて知りました




○○チ○





4回戦
60ライロ





デスサイズ込先行展開




相手ゴードンからノーガードエンド




ロンギうららでワンキル無理だったけど返しデスフェニグリフォンわらしで止めきって勝ち




○○チ○




5回戦
エンディミオン




幻影引かずデスフェニグリフォンうらら、止めきって勝ち




一滴あるけど里、水遣い(魔法使い族)なくて負け




デスサイズ込先行展開




ラヴァゴ2回+手札からのペンデュラムで盤面少し作られたけど墓地リソースからゼウス組んでディバインで引いた勅命うららで勝ち




○×○チ○




6回戦
ドライトロン




デスサイズ込先行展開




メインモンスターで結構展開されて危なかったけどdraは出て来ず勝ち




パーデク+イーバ朱光とか、一滴なく捲りのスタートラインにすら立てず




ニビル降ってきたけどデスサイズ込先行展開成立+勅命




○×○チ×




個人5-1チーム4-2で終わり




意識してたふわんは全く踏まず、分布も全体の5%未満だったのでびびりすぎていたと思います。




幻影が分布1位でトナメにも多くいるのでまあtier1はtier1なんだなと再認識、デッキ選択は重要だと思いました。





電脳見ててvfdなくても結構やるやつだなと認識、これに気付けたのは収穫かもしれないです。






楽しかったし64チームの規模は出ていきたいなと思ったけど途中から体調悪化酷すぎてなんとも言えないところ…






今期はもうcsに出るつもりはないですが、日本選手権に向けては少しずつ考えていきたいと思います。






組んでくれた2人ありがとう~






それではさようなら