yudtの後はあまりcsに出ておらず、ブログ書くのは1ヶ月ぐらいぶりになります



個人戦に何を血迷ったかサンダーを持っていってしまいぼこぼこにされる等ありましたが…



チーム戦に誘われたので真面目に構築等考えて出てきました


使う候補としては

電脳堺
幻影騎士団
罠型コードトーカー
サンダー

とありましたが、カード揃えるのがめんどくさかったり、チームメイトに「デッキを持って来て下さい」等と言われ、大人しく電脳堺を使用




所謂テンプレで1ヶ月前とほとんど構築変わってません


メインγが流行りだして三戦との板挟みでロンギヌスやgをいつ投げるかのチキンレースが発生していましたが、スカルマイスターみたいな誘発も少し流行っていたり、十二獣系統のデッキが増加していることを加味して三戦2枚の採用



当日深夜にfgoの周回をしながら一人回しを行う等してcsへ





1回戦 十二獣 ○○


1本目 後


ラビーナからドランシア、1伏せで終わり


禁テレから娘々でバトルでドランシア踏み


メイン2でうらら召喚から娘々蘇生で電脳発動にうららで抹殺に宣告


ブレソでドランシア処理して十二引かれないことをお祈り


祈りが通じて勝ち


2本目 後


モルモからラビーナでモルモ回収ドランシア3伏せ


ライストで伏せ剥がして三戦も持ってたけどドランシアが1素材のせいで心変わりでアーゼウスしても意味ないので適当にドランシアの素材使わせてエンド


返し3ゼウスが出たところで三戦から2ゼウス組み立てて勝ち





2回戦 サブテラーエルドリッチ ×○○


1本目 先


展開しようとするとg被弾したので三戦でハンドチェック


ニビルもみえたけど初動になりそうなのが金謙以外なかったので金謙返してエンド


ロングゲームになって仙々とかで頑張ってたけどコンキスタを3回被弾したりして負け


2本目 先


誘発飛んで来なくてvfd4伏せでエンド


羽に抹殺で羽、ジャンバラに朱雀、エルドランドにコズサイで勝ち


強貪でニビル飛んだから抹殺伏せたので噛み合い


3本目 et先


先後決め直しなのでライストリブートとかだけ投入


ダイス勝ったので先取ってハンド確認


ライストリブート禁テレ青龍玄武


負けかなと思いつつ玄武リブート伏せてエンド


奇跡的に相手も1伏せでエンド


トップは墓穴でスタンバイにgを打たれ禁テレ打つか考えて打たずに禁テレと墓穴伏せてエンド


相手妖魔召喚でパンチに禁テレで延命


次のトップはライストだったのでライスト打って妖魔破壊して青龍張ってエンド


相手モンスターセット1伏せ追加でエンド


次のトップでようやく電脳引いてきてブレソで勝ち


チームは1回戦負けていたのでチームメンバーは3本目の初手見て帰宅準備始めていたけど首の皮一枚繋がって耐え





3回戦 サンダー ×○○


1本目 後


除者雷電から緑鳥でマリガンして超雷1伏せエンド


九竜から青龍で娘々通常してディノミケアするか迷ったけどせずに娘々対象麟々で通って処理後青龍対象超雷でここにディノミ


朱雀で娘々6にしたらここでg打たれたので凰々で超雷とディノミコストの領域飛ばしてエンド


g打ってアナコンダ雷神からの緑にうらら打ったらそのまま帰ってくる


展開できるしビヨンドで勝ちかなーとか思ってけど、トレミスに寄り道してたら朱雀がデッキにないことに気づいて雷神処理できなくなり馬鹿すぎて負け


これ普通にトレミスで雷神をバウンスする、電脳の発動前に盤面の朱雀発動して除外の朱雀を戻す、朱雀を自壊して墓地で捻る、の内どれかをやっていれば勝っていたので本当に馬鹿すぎて話になりません


2本目 先


うらら貫通して三戦でハンドみるとg×2うらら雷刧だったので雷刧返してgにうらら当ててvfdまで到達


返しg打たれたけど4回以内に8000揃えて勝ち


3本目 et先


vfd朱雀でメインまで待機すると緑1枚回収だったので光宣言すると雷源から超雷、雷獣からの雷電でマスカレーナ、雷電に墓穴当てるとエンドだったのでマスカレーナを朱雀で破壊


返しさっきと同じく4回以内に8000揃えて勝ち




1本目馬鹿すぎて生きる価値がないと思いました




4回戦 spyral○×○


1本目 先


ダブルvfd朱雀で勿論勝ち


2本目 後


うらら投げて少し弱めの展開になったけど返せず負け


3本目 先


九竜朱雀から麟々にうらら、墓穴打つか思考して打たずに三戦で2ドローがニビル三戦で処理後にドロバ、spyralの事故率を信じて墓穴伏せてニビル抱えながらエンド


相手案の定事故ってくれて1伏せエンド


展開しようとしたら再びうらら打たれたので三戦打ってハンド補充して8000揃えて勝ち





5回戦 エンディミオン ○×○


1本目 先 


事故って抹殺とか伏せてエンド


相手の強貪を抹殺で止めたりしたら妨害キンジャだけで返ってくる


禁テレうららからコーラルでキンジャ誘って三戦と合わせて3ドローしてビヨンドアーゼウスで勝ち


2本目 後


うらら投げて妨害はキンジャ創世のみ


電脳いなかったけどパンクラライストで盤面一掃して九竜から朱雀設置してエンド


相手ハンド0だし流石に勝ちかなとか思ってたら3ターンに渡りゴミを引き続け展開できず


その間に相手が展開できるようになってリベリオンオーバーロードにしばかれて負け


3本目 et先


ハンドかなり強くてvfd浮鵺城アーケティスダブル朱雀で勿論勝ち





チーム4-1でトナメ






準々:ドライトロン ○○


1本目 先 


うらら貫通してvfd朱雀で勝ち


2本目 後


デッキ分からなかったけどvfdで即畳まれたので展開読みのサイチェン


バンαにうらら投げると抹殺されたのでロンギ打つとアセンブリーナイチンゲール1伏せで返ってくる


伏せ踏みながらvfd朱雀まで到達して勝ち





準決:幻影 ×○×


1本目:先


事故ったので九竜から朱雀設置して抹殺伏せてエンド


相手も展開せずガトル召喚パンチ1伏せエンド


こっちも動けず青龍張って朱雀のコスト用意してエンド


相手3×2揃えて動き出そうとしたので抹殺で朱雀起動させようとするも抹殺で止められる


処理後のg通ってケルビーニから霧剣とティアースケイル回収して2伏せでエンド


ようやく電脳引いてきて展開して伏せ踏んでいくと抹殺で三戦宣言されてニビルの予感がするものの、既に止まることができる状況ではないので展開すると案の定ニビル


返し朱雀は貫通されてうららに墓穴をもらってアクセスで負け


2本目 先


gをうららで止めてvfd朱雀の展開をしているとアーケティスで強貪引いてそこから三戦引いたのでハンドチェックして一滴返して勝ち


3本目 後


初手が青龍×2うらら×2娘々


どうやって勝つんだろうと思っていたらデスガイド召喚されたので一縷の望みにかけてうらら投げるも墓穴


気付いたらバルディッシュ未来竜王5素材ロンゴミで勿論負け





3決は分けて個人6-1チーム5-2でベスト4でした





今年最後にぼちぼち勝てて良かったです


採用の部分で考えていた三戦は結構活躍してくれたのでそこは良かったと思います


ただ71枚完コピ構築のチームメイトは2-5だったりで電脳堺が板かどうかは怪しい気もしますが…


cs会場に前日入りするやる気のある人もいたりと中々面白いcsでした





終わった後は忘年会に行きました








最後に個人的に今年を象徴するカードを挙げて終わりたいと思います


















理由は面倒なのでいちいち書きませんが、今年を象徴するカード、もとい環境で暴れていたカードで僕がパッと思い付いたのはこいつらでした



今年は新型感染症の影響で色々と大変な1年で来年以降も大変だとは思いますが、とりあえず1年間お疲れ様でした


来年もまた宜しくお願い致します


それでは