普段サンダーばかり使っていましたが、シングル戦の存在や環境的な立ち位置に厳しさを感じたので






これの翌日に電脳を組み上げ、何時間か一人回しを実行して基本ルートを叩き込んだり、身内の電脳使ってる人に色々聞いたりしてまずは22日のプルガトリオ杯へ


1回戦 アダマシア ○×ー


1本目先


ダイス勝って先行、相手は恐らくアダマシアということで展開すれば勝ちかなと思いつつ、初手はg娘々と手札発動電脳2種と強貪、強貪にうらら、電脳発動にg


相手がアダマシアということで他誘発はないだろうということでつっぱ、12枚ぐらい引かせてダブルvfd


地宣言通って勝ち


2本目:後


0誘発でパンクラと三戦握りながら閲覧、最終的にマスカレ、ガーディアン、魔法罠無効のやつで帰ってくる


パンクラ出してメイン終了でマスカレからアストラム、パンクラ効果でガーディアン割って電脳召喚から唯一持っていた電脳発動


うらら発動で三戦も通らないので負け


3本目は横が終わったのでなし




2回戦 未開○×○





tjt予選でも当たったたけっしー様と対戦


1本目先


ダイス勝って意気揚々と先行


電脳2枚と残りどうでもいいカードみたいなハンド、誘発1枚で死ぬけど相手は確定で0誘発


vfd単騎にしかならなかったけど闇宣言してもちろん勝ち


2本目 後


g投げたけど序盤でトーチ絡んでキュリオスキープしながら展開、うららニビルケアされながら手札抹殺で負け


3本目 先


ハンド見ずにスタンバイ宣言するとロンギヌス


初手うららニビル強貪緊テレ玄武


横に謝罪しながら強貪以外伏せてエンド


返しのサイコロ当選したり落ちが渋かったりでフェニックス深淵で帰ってきたところにニビル


強貪打って展開して勝ち




3回戦 サンダー○○


1本目 後


相手険しそうな表情で2伏せエンド


こっちは普通に展開して伏せ割ると融合と領域


盤面8000揃えて勝ち


2本目 後


スタンバイにロンギ投げると超雷単騎エンド


こっちは九龍も青龍もあって誘発も飛んで来ず展開開始


強貪の飛びもあって盤面7900しか作れずvfdでターンを返す


闇宣言して特に何もなく勝ち


勝ったけど今まで使ってきたサンダーに悲しさを感じてしまいました…


この時点でチーム3-0でトナメ確定
予選の順位はトナメに一切関係ないので4回戦をやる意味はないけど一応やるということなので4回戦へ




4回戦 召喚ドラグマ ×○×


1本目 後


相手アレイスターエクレシアの展開


場に電脳供給するカードが九龍と召喚権しかなくてメルカバーとパニュシュメントに弾かれて三戦じんかけ2ドローでも電脳供給できず負け


2本目 先


スタンバイ何もなくハンドみるとgさえなければ最強みたいなハンド


強貪通って恐らくgもなし


展開途中にアーケティスで抹殺ゲット


強貪でニビルも飛んでおらず、抹殺でニビルを弾いてダブルvfdトレミス朱雀の最強展開で勝ち


3本目:後


相手メルカバー単騎伏せなしでエンド


メルカバーが立っていたのでライスト打つとチェーンg


アレイスター確定なのでつっぱするもvfdの一歩手前でわらしをもらってvfd出ず朱雀アーケティスでターンを返す


魔術発動に朱雀開くの忘れててメルカバー召喚の5秒後に気づくも時すでに遅し、もう1枚の魔術でライディーン出てきて元から魔方陣あったのでアーケティスも睡眠


朱雀開くもメルカバーに止められて負け


朱雀開けてたら勝負はわからなかったらしく、トナメ確定で緩くやっていたとはいえ普通に反省案件でした




トナメ 召喚ドラグマ×○○


予選最終と同じチームと対戦


1本目 先


うららを電脳に当てられてアーケティスに泡


それでも展開はできてダブルvfdかvfd朱雀かを選べる状況でダブルvfdを選択


スタンバイ光宣言するとアレイスター召喚から素引きの魔術で仙々飛ばされてライディーン、天底からスカルナイト落とされて何故か地宣言を行わずvfdが一体処理される


こっちハンド0で場に電脳カードもなくvfd横で出してたからvfd2体残ってもライディーン処理できなかったけど、返しの相手のターンも止められたはずなので普通に反省案件


そのまま次のターン展開されて負け


2本目先


g鱗々×2老々青龍で渋めのハンド


青龍鱗々から瑞々と玄武落として老々にうららで仙々エンド


パンクラで仙々を2秒で解体されてアレイスターから魔術で仙々も飛ばされてライディーン


それでも残ってた青龍でライディーンに仕事させずにヴァーミリオンとかで盤面片付けていってvfd成立させてそのまま勝ち


途中うらら召喚で娘々吊り上げからブレソで1ターン早くゲームが終わっていたことにそのターンのバトル終了後に気づきました


3本目後


初手に誘発はなく相手はアレイスターエクレシア展開で恐らくパニュシュメントの1伏せでエンド


こっちの初手は強貪九龍電脳2種パンクラ玄武


パニュシュメント下で電脳供給するために九龍通したいから強貪から打つとメルカバー使ってくれたので、九龍から朱雀設置でパンクラ出して電脳展開スタート


老々にわらしをもらうも鳳々着地でフルルドリスを朱雀で避けてバトル入って2600ライフ取って2素材アーゼウスでエンド


edだったのでライフ差返されず勝ち


途中バック踏もうとしてスタチャじゃなくて瑚之龍を出すも玄武のコストなくなるから使わずに鳳々行ってハンド1枚損、結局玄武も最終的に使わないとかいうバグプレイを実行したものの、メルカバーフルルパニュシュわらし貫通できてデッキパワーの高さを感じました


チームが負けたのでトナメ1落ちでおわり


考えること多くてすごい疲れたしミスりまくったけど、いつもと違う視点から遊戯王できて楽しかったです










そして翌日


今日は絶対に勝つという意思のもと会場へ


1人来なくて7人でスタート


1回戦 不明 先


gさえなければ最強みたいなハンドで特に誘発も飛んで来ずダブルvfdトレミス朱雀で勝ち


こういう勝ち方サンダーではできないのでいいなと思いました




2回戦 召喚ドラグマ 後


相手強貪からエクレシアでパニュシュメントサーチでエンド


スタンバイにg打たれて抹殺はあったけどそもそも強貪じんかけハンドだったのと相手アレイスター欠勤みたいなのでスルー


強貪にうららを抹殺で弾いて三戦ひいてさらにハンド補充して玄武朱雀墓穴伏せてエンド


相手2回目の強貪から羽根で雲行きが怪しくなるもアレイスター欠勤のままエクレシアで殴られてエンド


こっちも羽根でパニュシュメント飛ばして召喚権から電脳展開していってフルルドリス踏んだけど2素材アーゼウスでエンド


返しのルドラをアーゼウスで弾いてそのまま勝ち




3回戦 叢雲ダイーザ 後


隣の卓でボーダー虚無マクロ宣告とかやってて「メタビか…」と思いながら対戦


じゃんけん負けて険しいスタート


相手「ボーダー召喚……エンド」


伏せなしで「いけるか…?」と思い初手確認すると九龍+電脳2種みたいなハンド


感謝しながら展開して全部通って8000揃えて勝ち





所謂テンプレみたいな構築を使いました


展開系をcsみたいな場所で使うのは久しぶりだったけど、手数多くていいデッキだと思いました


後手捲りに関しては考えること多くて対人しておくべきだなと感じました


最近はメインロンギも流行りだしてて今みたいな立ち位置は今後変わるかもしれないですが…


ちなみにメインロンギとかされたらサンダーも使う気になりません


新型感染症の影響でそもそもcsあるか怪しいけど…


ここまで読んで頂きありがとうございました