愛ある心の友へ
 
今日も私のブログに来てくださり
ありがとうございます。
 
 
早いもので今日から6月ですね~
 
私は朔日参りに
 
氏神様へお参りに行ってきました。
 
比較的小さな神社ですが
 
やっぱり神社の氣に触れると
 
心地いいですね
 
月末近くになると
 
早く神社に行きたいな~と
 
朔日参りを楽しみにしている自分がいます。
 
 
 
image
 
 
image
 
やっぱり
 
神社の氣に触れると癒されます。
 
 
 
 
小雨が降っていて
 
紫陽花がイキイキとしていました。
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『氏神様』とは
 
その人が住んでいる地域を守っている神様のことで
 
私が『氏神様』の事を知ったのは
 
そんなに前の事ではありませんアセアセ
 
 
私はそれまで神社にお参るに行くとなると
 
その地域で有名な神社へ行った方が
 
なんだか御利益がありそうな気がしていたので
 
 
理由もなく、なんだかという事だけで
 
名前が知れた神社を選んでいたのです。
 
 
子供の七五三のお祝いなどは
 
『氏神様』を完全に無視して
 
その有名な神社へ行っていました。
 
今となってはなんと失礼な事を・・・滝汗
 
氏神様申し訳ございませんあせる
 
 
そんな私も今では
 
遠くの神社や有名な神社など
 
いわゆるパワースポット巡りも好きな私ですが
 
朔日は必ず氏神様へ足を運び
 
一番身近なところで
 
日常や地域を守ってくださっている事への
 
感謝の意を述べる事にしています。
 
 
 
何気ない日常をこうやって送れているのも
 
氏神様をはじめ
 
お守り頂いているお陰様です。
 
感謝です。
 
いつもありがとうございます。
 
 
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。