なんと、今年の6月で16年目を迎えます



実は、まさか自分がこんなに長く続けることが出来るなんて、想像していませんでした。


これも通ってくれる生徒様がいらっしゃるおかげです♡


フラワー講師になったきっかけは、会社の華道教室でした。

昔は、虎の門の会社の仕事終わりに色々なサークルを開催していました。

私は、中学でテニス🎾部だったこともあり
テニスサークルと花嫁修行の一環として華道教室に入ってました。

その華道教室の先生から、
「あなたには感性がある」
と言われたのです。

人づてではありましたが、、、
意外な言葉

単純な私はそれを信じて、華道教室が楽しくなりました。

人は、褒められると嬉しくなりますよね。


師範を先生に薦められて、新宿の教室まで通い華道草月流師範を取得しました。

木のぶ厚い看板まで作成しましたが、、
そのまま放置してありました。

結婚後は、会社を退社して専業主婦になりました。

時間が沢山あり暇をもて余すようになりました。

なので、やってみたかった仕事を次々と経験していきました。

アナウンスアカデミーというスクールに通い

①イベントコンパニオン
②イベントナレーション
③結婚式司会
⑤飲食店DJ
⑥東急ケーブルテレビレポーター
⑦TSUTAYAで流す新曲紹介ナレーション
(ラジオブースで収録)
⑧TBS情報番組デスク

など一通り興味がある仕事を経験しました。
大変でしたが、楽しかったです!

てすが、、、

子供が産まれて子育て時代に入りました。

下の娘が小4の時に、またまた時間ができたので、何か仕事やりたいなあと思ってみつけた
銀座フラワー講師募集の新聞折り込み広告

そうだ私華道草月流師範持ってたんだ

と思い出しました。

銀座に通って仕事出来る。

しかも癒されるフラワーで!

すぐに応募して、面接しました。
その時、華道は今流行らない
プリザーブドフラワーが今の流行りだから
資格を取ってみたらと言われました。

え〜華道で教えようとしてたのに、、
プリザーブドフラワーって何?

こんな感じのスタートでした。

資格認定講座は、28単位24万 花材費別

結構お高いので、その費用を捻出するため

医療事務のパートをはじめました。


銀座の教室通いが始まりした。


自分は気持ちが趣味で終わってしまわないように

早く資格をとりたかったんです。


なので、月2.3回レッスンして、半年で資格を取りました。


華道とプリザーブドフラワーアレンジは、結構別ものでした。


生花が好きな私は、プリザーブドフラワーは、

生花が長持ちするお花なので、プリザーブドフラワーに出会えたのは良かったです。


小4の娘は、毎回

どんな作品を持って帰ってくるか

楽しみにしていました。


わあ。と笑顔になってくれて、綺麗と褒めてくれました。


それは、私のモチベーションになりました♡


次回につづく