1歳の男の子を
子育て中!
シングルマザーです星

来年の4月から
育休短縮して
保育園に入れるため

絶賛!保活中!
気になる園は見学に行くこと
って聞いていたので

手当たり次第にチェック真顔

コロナの影響で
お昼寝の時間だけ
お帰りの時間だけ
土曜日のみ
制限があって。。。
園庭開放もコロナで休止だったから
園や園児の様子が
わからないチーンチーン

家より長くいることになる
だろうから
納得したところに預けたい真顔キラキラ
んだけど…。

なかなか思うようなところがない


大きな園を選ぶべきか⁈
目がちゃんといき届くか不安もやもや
3歳からも預けれる安心感グッ
園庭あるのも嬉しいグッ

小規模がいいのか⁈
狭くてのびのび遊べるか?もやもや
窓少なくて換気とか不安もやもや
3歳から入れ替えが不安もやもや
手厚く目がいき届いてそうで安心グッ
入口で簡単に預けれるのが楽グッ

教育しっかりしてるところがいいか⁈
小学校からのこと考えると安心グッ
できれば教育してもらいたいグッ

のびのび保育がいいか⁈
のびのび自由にさせてもらうのも
ありかもグッ

欲をいえば
家から近い方がいいしちゅー
できれば自園給食がいいしちゅー
お布団なしのとこがいいしちゅー
おむつも持ち帰りなしがいいしちゅー

全ては叶わないから
何をとるか?
なんだけど〜

①家から近い
小規模で5歳まで預けれる
幼児教育あり
園庭なし
布団、おむつ持ち帰りなし
*小規模で5歳まで行ってしまうと
小学校の大人数に対応できるか
園庭ないのが…


②家から遠い
キレイな大きな園
幼児教育もあり
園庭あり
布団、おむつ持ち帰りなし
*家から遠いのが…

③家からやや遠い
大きな園
教育なし
園庭あり
布団、おむつ持ち帰りあり
*人気みたいだけど
布団もってくの大変だよね。

④家から近い
小規模
幼児教育なし
園庭なし
布団、おむつ持ち帰りなし
連携園なし
*募集枠が1名ってかなりの競争率

⑤家から近い
小規模
幼児教育なし
園庭なし
布団、おむつ持ち帰りなし
連携園あり
*募集枠が1名ってかなりの競争率

⑥家から遠い
小規模で5歳まで預けれる
幼児教育魅力的
園庭あり
布団、おむつ持ち帰りなし
小規模で5歳まで行ってしまうと
小学校の大人数に対応できるか
家から遠い…

どこがいいのか?
やっぱり小さいうちは
小規模で手厚くみてもらいたいなぁ
って気持ちがあるけど
小規模は枠が少な過ぎてアセアセ
さすがのシングルでも
1名枠だと落ちちゃうかも。。

見学しすぎて
迷宮入り状態笑い泣き
どうすればいいんだー!



はぁぁ。応募の締め切りは
10月末!!

結局は近いところが一番いいのかな。

締め切りまで悩みに悩んで
決めたいと思います星