今更の更新になってしまいましたが、今年も宜しくお願いしますニコニコ
年末に向けてバタバタしてしまい、更新どころかポケモンgoすら開けずに町内会やら子供のトラブルなど、ひたすら頑張ってこなしました
アセアセ
そして主人の妹も12月24日のイヴに第2子の可愛い女の子を出産するなど良い事もありました
キラキラ
なので新年は赤ちゃんのお手伝いでお姑さんも忙しく元旦の集まりは今年は無かったので色んな所へ遊びに行きましたよ
デレデレ
上の子は鳩子やじぃじの所に泊まりに行ったり、中でも上の子が6年の授業で第二次世界大戦の事を習っていたので個人面談の時に担任に教えて貰った港北にある歴史博物館に行ったり、日にちをずらして九段下の昭和館に行きながら靖国にも行ったり
爆笑
勿論、中の遊就館にも行き皆んなで大興奮です
!しかも朝一に行き、人もほとんど居なかったので、ゆっくり見れて良かったですピンクハート

零戦もそうですが、魚雷

や桜花

まで展示してあり、テレビで見た事はありますが実際の大きさなどは見当がつかなかったので呆気にとられてしまいましたびっくり
中でも私の祖父、私が産まれるかなり前に亡くなってるので逢った事も話した事もありませんが、彼は第三歩兵と言う所に配属されていたらしく、日章旗の寄せ書きの様な物に「歩兵第三」と書かれており、逢った事も無いおじいちゃんに少し近づけた様な気がして嬉しかったです、変な感覚ですよねアセアセ
生きた事の無い時代なので、そう言った意味では興味深々なのですが、遺影と体から抜き取った弾丸が飾られていたり、遺書など親や妻に宛てた物などを読んでしまうと涙が止まらなかったです
もやもや
靖国は感想などの記帳が出来る場所が設けられているのですが、上の子は何やら真剣な表情で自ら座り、一生懸命、書いていました
ほっこり
何を書いたかは教えてくれなかったですが、何かを得て、何かを感じ、心に響いていてくれたのかもしれませんね。
こう言う場所がある事を知らなかったので担任の先生には本当に感謝です
ピンクハート