昨日の上の子のお弁当ですウインク
給食無しで急いで待ち合わせをした友達と遊びに行こうと慌ただしいのですぐに行かれる様にお弁当を作っておきましたナイフとフォーク

{6081E3E9-3D9F-4600-97F2-329172628255}


さっと食べれる様に食パン
○タマゴサンド
○BLT
○ウインナー
○りんご

そして上の子の冬休みの宿題…
元々、算数が嫌いで勉強をしないので2ヶ月弱、毎日、私が手伝って勉強をみてますが予想以上にひどかった…笑い泣き滝汗ゲロー
さすがに高学年で今、分からないとまずいので少数の分数やら図形、仮分数に帯分数など問題を出しては解かせての繰り返し、ひっかけにも上手く引っかかるので笑い泣き笑い泣き教え甲斐がある程、基本から叩き込んでます…チーン
どうすれば分かってくれるのか私も試行錯誤しながら説明してるので最近はグッスリ寝れちゃいます…アセアセ
どうにか冬休み中にリセットまでは行かなくても遅れていた分の解き方を理解してくれればいいなと思ってますチーン

下の子は最近、習い事を始め楽しく勉強してますニコニコ
ここに越してくる1年前にそろばんに通っていたのですが、またやりたい!と、そして幸いにも近くにあったのでラッキーですキラキラ
やりたい!と言った時が一番伸びるので忘れてしまった九九をもう一度始めて今は6の段に来ましたおねがい
そろばんは私もやっていたのですが確か九九の答えが分からないとそろばんの玉が入らなかったので小学校入学までに九九を制覇する目標も立てましたニヤリ

今日もこれから下の子をそろばんに送るのですが大好きな習い事に行けるので喜んでますニヤリニヤリ
下の子は女の子、ある程度の所で手を打てますが、男の子はそうもいかないので下の子と上の子が逆なら言う事無かったのにな…と思います…ショボーンショボーン

振り替えで今日は2時間立て続けなので私はその間にでも上の子の算数ドリルでも買いに行こうかな…